言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

正直者


Category: 給食の話   Tags: ---
20111031サトちゃん


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ウソつきは泥棒の始まり。

狼少年の寓話があるように、ウソにまつわる話や諺は洋の東西を問わずあるだろう。
内容をひもとくと、ウソをつくのはいけない、という教訓で終わるのも同じだと思う。

去年、通勤途中のごはん屋さんに張り紙があった。

『店主 インフルエンザのため○日間ほどお休みいたします。』

これって正直だ。
インフルエンザにかかって床に伏せてるって休店理由を明記すれば常連さんだって納得だし、「大丈夫かな~」って心配もするだろう。

しかし、常連さんでないただの通りすがりの私は、ここまで正直に書かなきゃいけないのか?と首をひねりながら笑ってしまった。

インフルエンザと書いた店主は何日か後にはいつもの様に厨房に立つ。
その時、ゲホッ!ゴホッゴホッ!いやぁインフルエンザにかかったのは10年ぶりかな~、なんて話をしながらティッシュを取り出して、勢いよくチーーーン!!ゲホッゴホッ!

インフルエンザと知らずに席に着いた人も嫌だろうけど、知って席に着いても「コイツ、インフルエンザって書いてたけど、まだ直ってないんじゃないの?うつすなよ~~~!」って思わないだろうか?
ゲホゴホしてなくても、病み上がりでダイジョブか?

少なくとも私は思ってしまう。

ウソはいけない。
いや、正直でなきゃ結局は自分で首を絞めることが多いはずだ。
これは大企業や国レベルであればなおさらだろう。

街中の飲食店はお客さんに食べ物を提供するのが商売。
正直な人柄や商売方法が悪い訳が無い。
しかし、人様の口に入るものを作る立場で、感染する可能性のある病気を明記する必要があるのか・・・、尋ねられたら『いやあ、ちょっと風邪をひいちゃって』じゃダメだろうか。

明日学校に行ったら、調理さんには風邪っぽいから必要以上に厨房にいない、と3枚重ねにしたマスクをして正直に話すだろう。

でも、生徒の前では素知らぬ顔をする作戦にしよう。

風邪をひいてしまった私は、偉そうなことをあーだこーだと並べちゃいけない。



20111031漢方


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

風邪


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20111030風邪




11月はもう目の前。

朝起きたらちょっと喉がイガイガ・・・風邪?

どんなに暖かいと言っても、半袖でいい気になっていたらこうなるという見本。

ドラッグストアで漢方系の風邪薬を調達したら、生まれてこのかた飲んだことが無い奇怪な味。

明日の朝、具合が良くなってなかったら二度と飲まないだろう。




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
本日はコメント欄はお休みさせていただきます。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20111025和室


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



フローリングの床。
昭和人の私は、どんなに掃除をしていても、洗濯物を直で置くのはちょっと抵抗がある。

それが畳の上だと抵抗が無い。
たとえ掃除をしていなくても、畳には無罪放免の威力がある。

これって人によって見解は変わるだろうけど、何がそう思わせるのか。

ちょっと不思議だ。



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
本日はコメント欄はお休みさせていただきます。





20111025縁側


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

タコ VS イカ


Category: 給食の食材   Tags: ---
20111028タコ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



足が8本、生きていたら墨も吐いちゃうんだからヤバイ雰囲気。

タコを最初に食べた人は偉い!って思ってしまう。

日本人に馴染みがあっても外国からは奇異に見られる食材…、まことしやかに言われるけど、実際は宗教上の理由で食べないユダヤ教を除いては、南欧諸国、韓国、アジア圏ではポピュラーな食材らしい。

日本人がどういうきっかけでタコを食べる、それもお祝い事に顔を出すくらいの存在になったのか、食文化の歴史は詳しく知らないけど、刺身、和え物、おでんなどではポピュラーな存在。
また関西圏であれば、タコ焼き!
タコは絶対的な存在かもしれない。

私が給食でタコを使うのは、タコごはん、タコ焼きが多い。

タコ焼きは、正確にはタコ揚げになる。
蒸したじゃが芋をつぶして長葱、紅生姜の刻み、キャベツを加え、中心に乱切りにしたタコを1個入れ、コロコロ丸く成型してでん粉を周りにまぶして油で揚げる。
ソースをたっぷりかけて、かつお節と青海苔を散らすと、これが意外なほどタコ焼きっぽくなる。

また、ご飯に入れるととってもいいダシがでてくれる。

タコっておいしいし、たまには使いたいよな~、そう思ってるけど、とにかく縮む。
薄切りだと、異物?って勘違いしちゃうくらい小っちゃくなるのがネック…
お値段もそれなり。

同じ8本足勝負でも、料理のバリエーションの多さと使いやすさで、給食での使用頻度はイカの圧勝になる。

とはいえこれは東京の話。

もしかすると関西では給食室にタコ焼き機があって3日に1回は献立に登場!
よってタコの圧勝!!

な~んて話も期待するのだけど、どうなんでしょ?



20111029タコ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

木枯らし1号


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20111027枯れ葉


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



日中は半袖でもまだ大丈夫。

そんな天気が続いている中、気温が高温になる「異常天候早期警戒情報」の発表があった。
ドウナッテルンダ?

暖かければいいってもんでもないし、急に寒くなったらきっと文句を並べるのは目に見えている。

そんな東京でも、昨日は夜になって急に強風が吹いてきた。
木枯らし1号。
寒いのは嫌だけど、このネーミングは絶妙だと毎年思ってしまう。

木枯らしがあると、これからは枯葉がそこら中にとっちらかる季節になる。

これは学校も同じ。

校庭を含む学校周辺では、樹木や花壇があれば、落ち葉掃きや枯れ草の始末をしておかないと近隣中の迷惑になってしまう。

そして校内では窓が閉まっていても隙間風が入ってくるし、登下校の時間帯で扉が開いていたら、階段や廊下に容赦なく風が吹き込む。

学校の特徴のひとつは幅の広い階段と長い廊下。

その廊下には、学年、クラス、行事、進路、教科などなど、たくさんの掲示物を貼ってある。
強風の度にどんどんはがれて、ピラピラ~ってなってしまう。

はがれた掲示物を張りなおす作業が、一年の中で一番多くなる季節が冬。

そろそろかな~って予感させる風が吹いてきたようだ。



20111027画鋲


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

人参マジック


Category: 給食の話   Tags: ---
20111027ウマ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



白衣は給食当番だった生徒が自宅に持ち帰り、洗濯をする。

私も白衣と帽子を白い袋に入れてギュッ!と口を絞り、カバンと一緒に持って帰った覚えがある。
システムはその頃からずうっと変わってない。

ほとんどの生徒は忘れずに持ち帰り、次の週には次の当番に引き渡す。

ところが、中には絵に描いた様なズボラーもいる。
確信犯的に持ち帰らないのもいるし、持って帰ったはいいけど全く持ってくる気配が無い生徒もいたりで、こうなると頭を抱えてしまう。

最初は「明日は大丈夫かな?じゃあ持ってきてね」から始まり、「昨日約束したよね」になり、それでも持ってこないとデカ気分で取り調べ状態に突入。

持って帰ったんだから家にあるのは分ってるよね。
洗濯をしたかしなかったか覚えてる?
したんだったら、取り込んでからどうしたんだろ。
お母さんに聞いてみた?

めんどくさそうにア~ウ~と唸ったり、「探してるけど無いんだよぉ」とウダウダ答えている生徒を見てると、本気で探してないな~と分る。

最後の手段の1つは、やはり食べ物で釣ること。

今度デザートのリクエストをしようかと思ったけど、みんなで使う白衣の管理が出来ないようじゃ無理かもね・・・

ポツリと言って開放すると、次の日には魔法のように白衣が現れる。

これで管理能力が上がるとは思えないけど、ぶら下げた人参の威力だけはよく分ることもあるのだった。



20111027イリュージョン


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

南極観測船 宗谷


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20111025宗谷


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



先週の金曜日。

タモリ倶楽部を見ていたら、番組でお台場にある「船の科学館」を探索。
急に行きたくなってしまい調べてみると、ちょうど土日は東京港開港70周年の記念イベントをやってると分り、雨が上がった日曜日に出かけてきました。

記念イベントなので、日本丸や海上保安庁の船の内部公開見学、レスキュー(海猿)の様子なども見られて思いのほか楽しいお出かけとなりました。

そしてテレビドラマで「南極大陸」をやってるから・・・じゃないだろうけど、南極観測船・宗谷も一般公開(常時公開)されていて、せっかくなのでこちらも内部見学。

入口ゲートを渡り、船上で順路にそって中に入るといきなり上の写真!
ここは士官食堂ですが、いきなりドラマの宣伝かい!ってビックリですね。


実はワタクシ、このドラマは見てなかったので、宗谷丸の名前は知っててもだからどうしたって感じでスタート・・・

しかし、扉ごしに各部屋の様子がうかがえるようになっていて、ドラマを切り離しても十分、当時の様子が分かるようになっていて思っていた以上に見応えがあります。
昨日アップした蛇口の写真も、宗谷丸の船内でございました。

そして最上層にある操舵室は完全にオープン公開。
荒くれ者の気分で舵もグルグル必要以上に回して遊べちゃう!

そこからはこんな眺めも望めちゃいます。






20111025宗谷06







もし「宗谷丸に行って、キムタクの気持ちになりたい!」という方。
船の科学館は宗谷丸を含め、なんと無料!タダ!!

お台場にお出かけプランがある時は、候補の1つにいかがでしょうか。

ただし船の科学館は現在リニューアル中なので、普段見学できるところがどこなのかはホームページでご確認くださいませ。




船の科学館の対岸となる、品川埠頭から京浜工業地帯もよく見えます。
夕焼けが奇麗だったこの日は、プチ工場萌え気分にもなれちゃいます。





20111025宗谷07






すっかり満足して帰宅したその夜。

9時からこのドラマを思わず見て「おおっ、船内の様子ってこの通りじゃん!」と感動しちゃうんだから、実物を見るってすごい宣伝効果なんだな~、って思わぬところでも感心してしまったのでした。




20111025ソリ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

蛇口


Category: 給食の話   Tags: ---
20111024蛇口


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



タイが洪水で大変なことになっている。

見渡す限りの水、それもハンパな水量じゃない。
なんでも日本の本州に匹敵する面積が洪水被害らしいし、タイ国内の混乱だけでなく日本企業が打撃を受けていることも盛んに報道されている。
これ以上、被害が拡大しないようにと願うだけです。

水は無くては困るもの。

これは飲み水だけでなく、トイレやお風呂、洗濯などの生活用水、そして町の飲食店では水が無いとどうにもならない。

ずいぶん昔になるけど、工事の関係で学校の近所の上水道が濁り水になり、給食にも影響がありそうだと水道局から連絡を受けた。
上水道が濁り水だとそのまま飲料水として使うことはできない。
事前に分っていればともかく、急遽のことで給食準備も始まっていたからどう対処するか。

献立変更するにも今からだとパン屋さんに連絡しても生徒分のパンは確保できないし、ほぼ緊急事態に近い状況だった。

するとほどなく水道局から給水車が到着、やれやれ、これで給食が作れる。

ほっと一安心したけど、給水車から給食室までは消防ホースの様な太いホースを繋ぎ合わせて水をドバーっと出す方式。
キチンと塩素消毒して上水道と同じ水ですと言われても、太いホースの先から出てくる水は工事現場の様で、正直「ダイジョブか?」と疑ってしまった。

蛇口をひねると水が出る。
それが当たり前と思っている生活だから、同じ上水道の水ですと言われても太いホースに因惑してしまうのだろう。

日常生活で見慣れた形だからこその安心感。

水道の蛇口も、その1つかもしれない。



20111024やかん02


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

渋谷


Category: 写真   Tags: ---
20111023渋谷


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



がんばれば渋谷まで徒歩圏内に住んでいたことがある。

のどかで、ちょっと田舎っぽさも残っていた渋谷。
いつの間にか歩くのにも年齢制限があるんじゃないか?と思うほど若者の町になり、駅前の再開発とさらに駅そのものも大変貌をしようとしている。

今後はどんな風になるんだろう。

ハイテク化は時代の流れだろうけど、昔の駅舎はモダンでハイカラと思ってしまう。

とは言え『黒船を見たオンナ』と言われる私でも、さすがにこの駅舎は見たことが無い。




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
本日はコメント欄をお休みさせていただきます。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

銀座四丁目


Category: 写真   Tags: ---
20111022和光


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



銀座四丁目。

変わらないと思っている町でも変わっていく。

それでも交差点のこの建物(ビルじゃなくて建物)は、昔も今も銀座のシンボル。

とは言え、建物の中に入ったのは過去に1回だけ。

いつか堂々と店内をくまなく歩いてみたい。



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
本日はコメント欄をお休みさせていただきます。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

10 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...