言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ロシアンルーレット


Category: 給食の食材   Tags: ---
20110930ししとう


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



緑が鮮やかな『ししとう』

正確には獅子唐辛子といわれる野菜。

このシシトウ、滅多な事では給食に登場しない。

私が使うとしたら、お弁当形式の時、鶏の照り焼きや豚肉の生姜焼きなどでちょっと彩りが欲しいな~、でもピーマンのスライスもな~、そんな時に登場を願う事があるくらい。
そのお願いも、以前はいつだったか忘れてしまったから相当長い間ししとうの登場がないってことになる。

価格もそれほど高くないし、色も鮮やか、取り扱いもそのまま加熱調理をすると空気が膨張して破裂するから、竹串で穴をあければいいだけ。
ほとんど手間がない野菜と言える。

そんなシシトウなのになぜ出番が少ないか。

これは辛いシシトウとそうでないシシトウが混じる、これに尽きるだろう。

居酒屋でも焼き鳥屋でも、もちろんオシャレなレストランでも、シシトウを口に入れた途端にしびれる様な辛さに衝撃!
一緒に食べている人が『ゲッ、辛かったよぉ~!』と涙目になってるのを横目に、私が食べてるのは平気だよと言いながら最後の1本が激辛。
あるいは、たった1本のシシトウが大当たり。
こんな経験、誰でもあるんじゃないだろうか。

これが生徒だったら・・・
給食アンケートをとるまでもなく、その日のうちにシシトウ出すなのシュプレヒコールを聞くことになるだろう。

何とか辛いものとそうじゃないものが見分けられればいいのだけど、どうもそうはいかないらしい。

あたかもロシアンルーレットの様な存在、それがシシトウ。

身近でありながら給食の食材としては遠い存在のひとつだろう。



20110930ししとうがらし


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

抜け毛


Category: 給食の話   Tags: ---
20110927髪型


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



秋になると実感するもののひとつ、抜毛・・・

これは多くの人が言うけど、秋になると抜毛が気になるのはたぬきも一緒。

以前、給食作りで問題になるのは異物混入、中でも髪の毛は最悪。
こんな話をしたけれど、抜毛が気になる季節になると今まで以上に気を遣うことになる。

給食調理は、一人が納品から配缶までをする方式じゃない。
下処理、準備、調理、配缶は、担当になった人が各々の作業をする。

複数の目があるのだから、異物があればどこかで気づいてもいいはず。
その通りなのだけど、なかなかゼロになってくれない。

調理さんは白衣に着替えて調理室に向かう前に、粘着テープがついたローラーで白衣をゴリゴリやって髪の毛やホコリをとる。
その髪の毛も、昔のおばあちゃんが使ってた様な黒いゴムネットを被って、それから帽子をかぶるから、どこでどうやって髪の毛が混入するのか・・・

それと日本人の場合、金髪に染めてない限り、全員が黒が基本だから誰のものか分らない。
犯人探しということじゃなくても、具体的な対策をするにも、どこでどういう具合で混入したかの追跡がとっても困難なことだってある。

髪の毛は頭にくっついてる時には髪型だけど、抜けた瞬間にゴミになる。
それだけに自分が異物混入の張本人にならないよう、各自の管理が求められる。

若白髪といっていたトシから、若が取れて単なる白髪も気になりだしてきた今日この頃。

さらに抜毛の季節になり・・・

髪にまつわる悩みは色々あるのだった。



20110927モヒカン


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

フロッピーディスク


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110928フロッピー


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



フロッピーディスクは既に生産終了している。

エラーも確かに多かったし、今ではほとんどのパソコンにFDのスロットもない。
とはいえテキストファイルを保存するくらいならとてもお手軽なメディアだった。

デジカメの普及で画像ファイルは容量がデカくなり、とても1枚のフロッピーディスクに収まらないものも多い。
他に大容量のデータ保存が出来るメディアがあるのだから、時代なのかもしれない。

先日、机の奥から2~3枚のフロッピーディスクが出てきた。
すでに無用なもの。
断捨離の言葉が浮かんだけど捨てるには忍びなく、もう一度引き出しの中に入れてしまった。





いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
データ整理に追われそうなので、本日はコメント欄をお休みさせていただきます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

給食でラーメンを作ろう!


Category: 給食の話   Tags: ---
20110927ラーメン作り01


201109ラーメン作り02


20110927ラーメン作り03


20110927ラーメン作り04


20110927ラーメン作り05


20110927ラーメン作り06



ラーメンを作っているところをブログにアップする日が来るとは・・・!

確かに昔はあってもソフト麺。ラーメンってどうやって食べてるんだろ?給食室ではどうしているの?そんなギモンを少しでも分かっていただけたらという本日の記事です(^^)
写真を探したけど、さすがに『この日のため』に撮った写真は皆無なので、テキトーすぎるものばかりでスミマセン。

で、くどいようだけど『冷やし中華バージョン』です。
アルミに盛りつけた具を麺の上に乗せて食べます。
(具は、炒り卵、干椎茸・人参・豚細切りの甘醤油炒め、もやしとキュウリの甘酢和え)

温かい麺でもラーメンの麺を玉取りするのは一緒。違うのは、ほとんどの場合、五目野菜炒めの具になるので、麺の上に具とスープをかける方式になることです。

生徒は冷やし中華も温かいラーメンも大好き!

もっと美味しく食べてもらえるヒントやアイディアがあれば、ぜひぜひ教えてくださいね~!!



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

おあずけ


Category: 給食の話   Tags: ---
20110926おあずけ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



生徒は大好きでも、私はイマイチためらってしまう献立。

その代表格は『ラーメン』

ラーメンって出来上がったばかりをフーフーやって、アヂヂっ!ってやるから美味しいって思うのだけど、給食ではそうはいかない。

出来る限り温かいスープにしても、肝心の麺は熱くしておけないし、そもそも食べる直前に茹でる方式じゃないから伸びちゃう。
それにもうひとつ、教室で配膳をする時、普通は準備をして配膳して、全員が終了したらいただきます!となる。

うどんやラーメンなどの汁麺も同じようにしようとすると、時間が過ぎるほどぬるくなるし、麺はどんどん汁を吸い込み、2~3本だけ持ち上げようとしてもゴッソリ仲間がついてきちゃう。

担任によってはこういう汁麺の時は、配膳が出来た生徒から食べていいよ、としている先生もいる。
一方で、いつも通り、全員が揃ってからいただきますをする先生も。
麺は冷めちゃうから、どんどん手際よくやりなさいっていう指導なんだろう。

こういうクラスだと、当然、最初に盛り付けをしてもらった生徒はずうっとおあずけ状態。
いくら猫舌の生徒でも食べごろを過ぎちゃうし、目の前でどんどん麺が変化していく観察日記を書けちゃいそうかも・・・な~んて思ってしまう。

アヂヂラーメン信奉者としては汁麺、中でもラーメンって給食でやらなきゃいけないのか?
そう思ってしまうのだけど、生徒はくどいくらい『次はラーメンいつ出るの?』と聞いてくるから、私が心配することは何もないんだろう。

涼しい風が吹いてきたところで、10月はラーメン献立が入っている。



20110926海苔


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

パン屋さんとコンビニおでん


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110924オープンキッチン


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



私は潔癖じゃない。

お願いされても病的な潔癖にはなれないし、自他ともに認めるズボラー。
仕事であればそうも言ってられないので、やることをやっているだけであって、プライベートとなるとテキトーそのもの。

とは言え、急に思い立ったように『これはどうなんだろう?』と思うことがある。

そのひとつがパン屋さんとコンビニのおでん。

最近の街のパン屋さんは、トレーにパンを並べて好きなものを選べるスタイルがとっても多い。
コンビニのおでんもレジのすぐ脇にあって、清算している時におでんの匂いがプ~ンとしてくる。

そう、どちらもお店の中でずうっとお客さんを待っている。

一体このパン、このおでんはいつからこの状態なんだろう。
おいしそうなパンの前で、おでんの横でクシャミをする事は無いんだろうか。
出入り口のすぐ横にあるパンは止めた方がいいんだろうか。
レジ前で、肩についた汚れをパンパンしちゃう人はいないんだろうか。

ふと、こう考えてしまうとう~んと唸ってしまう・・・

最もそんなことは関係なく、おいしそうなパンがあれば食らいつくし、コンビニのおでんの割引セールはもれなくチェックしちゃう。

あーだこーだと並べたけれど、どちらも美味しくいただいています、はい。





20110925トング


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

2月のベトナム


Category: 写真   Tags: ---
20110924ベトナム01





2月、日本だと一番冬の寒さ厳しい季節。

ベトナムでは二毛作(場所によっては三毛作)の真っ最中。

ハノイからラオス国境に向かう途中にあるターイ族の村も、農作業に忙しかった。



以前、生徒だったベトナム人の方は、日本のごはんが美味しいと、故郷のベトナムに帰省する時には日本の米をお土産にすると笑っていた。



この村でいただいたごはんは、確かにベトナムの味だった。




20110924ベトナム02




20110924メッセージ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

世界食料デー


Category: 給食の話   Tags: ---
20110923国旗


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



世界の食料問題を考えるために国連が制定した日、それが毎年10月16日の「世界食料デー」(10月1日~31日は「世界食料月間」)。

「世界食料デー」は、1979年の第20回FAO(国連食糧農業機関)総会の決議に基づき、1981年から世界共通の日として制定されました。
「すべての人に食料を」の実現のため、世界の一人一人が協力しあい、栄養不良、飢餓、極度の貧困を解決していくことを目的としています。

現在、地球上のすべての人が適切な栄養をとっても余るほどの食料があります。
それにもかかわらず、今、世界の飢餓人口は10億2000万人。6人に1人が飢餓に苦しんでいます。10秒間に1人、子どもが飢餓に関係した病気で亡くなっています。

十分に食べられない人々の圧倒的多数は、発展途上国の貧しい農村地域に住んでいます。電気もなく、安全な飲み水が入手できない人も多くいます。
また、武力紛争や洪水、干ばつ、地震などの自然災害なども、飢えを招くものです。

安全でおいしいものを食べること。食料をいつでも安心して手に入れられること。それは、誰でも、どこに住んでいても、変わらないはずです。

十分に食べられない人々が増え続ける一方で、たくさんの食べ物を海外からの輸入に頼る私たち日本人の食生活。

世界中の誰もが、飢餓や栄養不良に苦しまないためにはどうすればいいか。
「世界食料デー(月間)」では、私たちの毎日の食生活から、日本と世界の「食」の問題を考える、ひとつのきっかけにしてください。




* * * * * * * * * *

毎月、19日は食育の日。
私はこの日に『食育便り』を出して、給食時間に生徒に放送してもらっている。

内容は、出来る限り中学生が学校や家庭で見聞きする、身近なものを題材にするようにしているけど、時には今回のように、将来を見据えた内容をテーマにして、視野を広げてもらえたらと思っている。

難しいようでも、いつか『この単語、どこかで聞いた様な・・・』そんな生徒が一人でもいてくれたら、と願っている。





20110923ロス率
20110923ロス率02


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

さつま芋ごはん


Category: 献立の話   Tags: ---
20110922ベニアズマ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



秋のごはん献立ネタであれば、さつま芋ごはんも欠かせない。

栗ごはんは生徒の人気がイマイチで、お値段が張る割には作る方は充実感がポショ~となる献立。

これに対して、さつま芋ごはんは大歓迎されちゃう献立で、生徒は献立表で『さつま芋ごはん』を見つけると、指折り数えてその日を待っている。

さつま芋ごはんはその名の通り、大きめのさいの目にしたさつま芋を米と一緒に炊飯するだけの、超簡単ごはん献立。
ちょこっともち米を加え、少量の塩と酒を加えて炊き上げ、盛り付けする時にパラパラとゴマを散らす。
少しモッチリ感のあるごはんと、さつま芋の甘さは絶妙のハーモニー。
生徒は極楽浄土にいる気分なのか、うっとりしながらもガツガツと食べてくれちゃう。

東京だと、この時期のさつま芋はお隣の千葉県産のベニアズマが多い。
ごはんにすると甘みは増すし、加熱されて黄色みが増したさつま芋はいかにもおいしそうな彩りを作ってくれる。

このさつま芋ごはん、盛り付けをする時に加熱したさつま芋は上手に盛りつけないとネチっとしてしまう。
ごはんがかなりイエロー化してしまうと、見ているこちらがハラハラしちゃうけど、味で勝負なのだろうか、生徒は一向におかまいなし。
見ていてどうでもいいやって盛り付けをされると、オイオイってなってしまう。

ガツガツ食べてくれる献立は、作る方も張り合いがあるし楽しい。

とは言え君たちは中学生。
美味しそうに盛りつけることも覚えて欲しい、そんな献立がさつま芋ごはんなのだった。



20110922焼き芋


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

給食作り


Category: 給食の話   Tags: ---
20110921洗い場


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



栗ごはんは生徒の人気がイマイチ。

昨日はこんな話をしたけど、ごはんもので言えば生徒にとって最悪はキノコごはん。

元々キノコは苦手って生徒が多い。
いや、多いなんてもんじゃない、キノコは二度と給食に出しません宣言をしたら諸手を上げて万歳三唱をされちゃうだろう。
これくらいキノコは生徒にとって天敵食材になっている。

果物だったらビワとか甘夏やはっさくの類もゴッソリ余ってくることが多い。

給食費には予算があるし、給食は生徒が食べてナンボ。
なんで人気が無かったり苦手と分っている食材を使うのか、これは作っている本人が一番切実に思うこと。

それでも給食献立に入れる理由は大きく2つある。例えば栗ごはんだと・・・

1つは、栄養価のこと。

給食の栄養管理は『食事摂取基準』で栄養価を、『食品構成』で生徒に必要な食材をまんべんなく摂取。
この二つをできるだけ満たすように作られている。

栗は分類上は『種実類』に入る。
種実類はほとんどの場合はゴマとかピーナッツを使うし、時たまアーモンドも登場しても、季節のものとなると栗は最大の食材。
一度に摂取できる量も多いし、なにより季節感が感じられるもの。

もう1つは、家庭での食事にある。

家庭で栗ごはんを作らない、食べたことが無い子供が驚くほど多い。
食べたことが無いから美味しいと思わないのか、栗に興味が無いのか。
いずれにしても食べなきゃ食べないで困るもんじゃないだろう。

しかし、日本人が食べてきた季節のごはんを、生徒の気分で妥協していいのか?
大人になって食べる食べないは本人次第であっても、こういう食事があると教えることも給食の大切な要素の1つだと思っている。

栗以外の食材や献立にしても、ほとんどの場合、同じ様な理由で献立に組み込まれることがある。

リクエスト給食やセレクトは、食べる楽しみを味わってもらうためにも生徒のお楽しみの部分も大事にしなきゃいけない。

ロコツに栄養価とか家庭のことを持ち出すこと無く、生徒をおだてたりなだめたり叱ったりしながらの給食作り。

給食はホントに面白い。



20110921キノコ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...