言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

8月31日


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110831プールサイド


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ここ数日、暑いと言いながら秋の気配を感じる東京。

学校は夏休み終了の1週間前から補習をしている。
補習だから来られる生徒は来てね、そのスタンスだから毎日のように来てる生徒もチラホラいたようだ。
その生徒のお目当ては、午前中の補習授業じゃなく、お昼を挟んだ午後のプール。

もちろん補習を受けなくても午後のプールだけ来たってかまわない。
だけど、午前中からいる生徒の方がなんとな~くエッヘン!て感じに見えちゃう。

お弁当は何を持って来たの?
お昼は何を食べたの?
そんなセリフを生徒に聞くのも今日でオシマイ・・・

時間が出来たらあれもやろう、これもしよう。
たいてい休み前には殊勝な考えがあるけど、今年もまた遊び以外で実行できた事はほとんど皆無。
計画倒れをきれいに実行しちゃっただけ。

そうだ、今日は8月31日だもの。
やらなきゃと思いながら見て見ぬフリをしていた書類整理は、2学期に時間を見つけてやる事にしよう。

というか、それ以外の方法は今更無い・・・



20110831室伏



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

具だくさん☆イタリアンチリオイル


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110830チリオイル


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



あれは7月中旬の事・・・

リンクさせていただいてる『笑顔のじかん』のfumieさんは、とってもとってもお料理上手!
そしてなんとっ!
プレゼント企画『具だくさん☆イタリアンチリオイル』をいただいちゃったのです♪
ありがとうございました!!


豆板醤系の辛味はあまり得意じゃない私だけど、これはチリソースじゃない、『具だくさん☆イタリアンチリオイル』、どうしてもどうしても食べてみたい!
その神通力が通じ、いただいちゃったのです~(^^)

写真を撮り、洋風ジャガ芋のスープに入れたり、パスタに絡めたりと美味しくいただき続けたのですが・・・
あろうことか写真撮り忘れの連続。

これじゃあどんなに美味しいって言っても、説得力が無さ過ぎる!
散々いただいて、今頃になっちまってどうしよ・・・

そんな時に現れたのが、長野旅行の時に入手した坊ちゃんカボチャ。

今ではさほど珍しい物ではないし、ちょっとしたスーパーや八百屋さんだと簡単に手に入れられるもの。
知らない方に大きさ比較で、私の大好物、亀田製菓の「だしがうまい 手塩屋 だし塩味」と並べてみました(他の選択はなかったのか?というツッコミご容赦)。



20110830かぼちゃ



いつも私はこのカボチャを入手すると、2つに割って中にハンバーグ風の挽肉の詰め物をするのだけど、今回はそうだ!と思い、詰め物の肉にこの『チリオイル』を混ぜ込む事に!



20110830かぼちゃ02



・・・オソロシイ程きたない写真でゴメンナサイ・・・!

元々が甘い坊ちゃんカボチャだから、ちょっと味が引き締まってこりゃあ抜群。圧力鍋だと加熱2分、自然放置でオーケーのお手軽さ。
今の季節だったら、挽肉に枝豆やコーンを入れても歯ごたえと彩りがきれいになったはず(ビールと一緒に既に完食してたのです~ ^^;)

マヨネーズにも、このチリオイルを混ぜて、野菜やカボチャにちょこっとつけて食べると、これまた美味なのです。

そうか、今まで写真を撮り忘れていたのはコイツをアップしろって神様からの伝言だったのね(く、苦しい)って感じなのであります。

『具だくさん☆イタリアンチリオイル』はそのままでも優しい辛さ、辛いというよりも風味がつく感じでしょうか。
だからあまり辛いものが得意じゃない方もダイジョブ、もちろん辛いものが大好きな方も美味しい!って言うこと間違いなし!!

fumieさんのブログ詳しい作り方もありますので、是非っ!



20110830チャーム



さらに!

手芸部の部長も兼任しているfumieさんなので、チョチョイとこんな素敵なチャームも作って下さいました。

リクエストがあればということで、アルファベットの『O』をリクエスト。
これはいうまでもなく、おたぬきのオー。


とにかくお料理上手、おもてなし上手のfumieさん。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪




20110830チリオイル



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

長野県プチ旅行 ~雨~


Category: 写真   Tags: ---
20110829道祖神





雨・・・

旅行で、それも自然堪能で雨が降るとちょっとガッカリ気分。

でも、雨だからこそ見られるものもあるし、風情という言葉に変わるものもあったり。

安曇野と言えば道祖神、数は600とも700とも。

田んぼの脇にひっそり佇む道祖神は、雨が(も)お似合いかもしれない。





20110829栗





雨に降られたからか、風に吹かれたからか、それとも自然に?

道に転がるイガイガは、もう夏は終わりだよ、と言っているようでした。






20110829雨





ちょっとは色気のあるところにも寄らねば・・・!

選んだのはナチュラルヒーリングガーデン
(ラ・カスタというメーカーが手がけ、整備している英国式?のお庭です)

色とりどりの花と緑、雨のおかげでおいしそうな色合いになっていました。





20110829湯田中





山の中の小さな温泉町。

すでに放送は終わってしまっているけど、NHK-BSで放送していた『にっぽん木造駅舎の旅』を思い出させる駅舎は、どこか懐かしい雰囲気がたっぷり。

ゆったり温泉につかり、畳にゴロンと寝転がると聞こえてくる雨の音。

晴れても降っても、日本っていいな~、とつくづく思えるプチ旅行でした。





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

長野県プチ旅行 ~晴天~


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110828善光寺




長野県。

渋滞さえ無ければ、東京からは3時間あれば着いちゃう。
温泉、高原、避暑地、そして『牛に引かれて』がペアでつく善光寺(ぜんこうじ)。

軽井沢、木曽地方、北国街道、その他にも長野県はそれなりに訪ねているところだけど、善光寺は気が遠くなるほど前に社員旅行で来てからずいぶんお久しぶりな場所。

今回の旅行で『牛に引かれて』の意味は強突く張りの婆ちゃんの話と初めて知り、う~む・・・、改心出来たかどうかは微妙であります。




20110828山






晴れ女で通してきたけど、今回、神通力の確率は1/2。

晴れるといかにも標高の高いところに来たな~、という雲と空。

朝の早い時間は空気も凛として、その気は無くても深呼吸したくなる雰囲気。





長野県は海は無いけど、美味しい山のものはてんこ盛り!

野沢菜、そば、信州みそ、おやき、山葵・・・

そして忘れちゃいけないのが果物。今の季節だと・・・





20110828桃





桃はもちろん、最近は生でも店先でよく見るようになったブルーベリー、プルーンなどもとても豊富。

車で走っていると桃は今が盛り?

まだまだ木にタップリと蓄えておりました。

さらにこれからの季節は私の大好物のこれが・・・




20110828りんご




リンゴ畑の番人は、高いところで遠くを見つめ、何を思うのか・・・






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

野郎


Category: 写真   Tags: ---
20110825野郎ラーメン



ヒット商品には、絶妙なネーミングがあると思う。

そして町を歩いていると、思わず見入ってしまう店舗名や看板がある。

今日のラーメン屋は『野郎ラーメン』

昨今、どこをどう見ても骨の細い、五臓六腑がホントに全部入っているのか疑う様な、薄っぺらい体つきの男の子が多い。
さらにイケメンという分類も認知されている。

野郎は、『そういう男の子』とは一線を隔てている感がする。

この店は『そういう男の子』は入店禁止にして欲しい。
ラーメンを作るオヤジも、食べるお客も野郎限定。

そして、もしも高倉健や菅原文太がこの店に来てラーメンを食べたら・・・

そんな想像をしながら食べてくれたら最高だ。

しかし、あまり客を選び過ぎても「テナント募集」となってしまうかもしれない。






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

グレーの店


Category: 写真   Tags: ---
20110826



時々買い物に行く商店街がある。

そこには『グレーの店』と勝手に呼んでいる洋品店がある。

間口は3間くらい。
奥行きは相当あり、店頭からズラ~~~~っとハンガーにかかった洋服が並んでいる。

しかし、失礼ながらどこをどう見ても絶対に若い子・・・いや中高年であっても購入意欲がわく様な雰囲気の店ではない。
柄にしても色にしても、流行とは無縁のものがこれでもか!とあふれている。

どこの町でも、最後に売れたのはいつだろう?と余計な心配をしてしまう洋品店があるかもしれない。

この店もおそらくそんな一軒だろう。

しかし、特筆すべきは、この洋品店は奥まったその先を見ると、必ず腕組みをしてしっかり前を見据えたオバちゃんがデン!と座っている事・・・

ある時、このことに気づいてから、店の奥のオバちゃんが気になって気になってしょうがない。
そしてオバちゃんは、いついかなる時でも期待通り、店の奥の椅子で腕組みをし、しっかり前を見据えて座ってくれている。

『グレーの店』

いつか正面から奥のオバちゃんの写真を撮らせてもらいたい。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

マッカーサー


Category: 写真   Tags: ---
20110824マッカーサー道路



私は戦争を知らない世代。

だからマッカーサーと聞いても歴史上の人物でしか無いけど、それでも2011年の今でも、東京のど真ん中でその名前が生きているとビックリする。

今日の写真は港区虎ノ門(みなとく とらのもん)

港区は六本木ヒルズ、お台場、東京タワー、そして各国大使館が仰山ある東京を代表するオシャレでハイソな地域だろう。

虎ノ門は地理的にはすぐ側はお父さんのインタビュー場所として定番の新橋、さらに霞ヶ関の官庁街、日比谷公園も目と鼻の先。

そこで大開発がされていると知ったのは3年程前だった。

よくある町の再開発だけでなく、ここに戦後から計画されいていたらしい幅100メートルの通称・マッカーサー道路を建設中。

つい最近、新橋方面に出かけた際に思い出し、どうなっているのか行ってみると、ものすごいことになっていた。

以前に訪ねた時にはもぬけの殻であっても、いくつかのビルが残っていた。
放置された古い食堂や店舗もあり、冬だったせいか吹き抜ける風に枯れ草がコロコロと道路を転がる様は、西部劇かゴーストタウンそのものだった。

それらは全て取り壊され、大きなクレーンが何台も動き、塀が取り付けられ警備員が立ちはだかる。

どうにか近隣にはまだ古くからの住居もあったけど、いずれ立ち退き壊されるのも時間の問題だろう。

マッカーサー道路(日本経済新聞社 2011/3/29 より)


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

晩夏


Category: 写真   Tags: ---
20110827軽井沢




ビバルディの有名なヴァイオリン協奏曲に『四季』がある。

音楽教師が授業でタイトルを言わずに「春」を聴かせ、生徒にこの曲の季節はいつだと思う?と尋ねた。

知っている生徒は「春!」と元気よく答えた。

するとある男子生徒が手をあげて答えた言葉は、「先生、この曲の季節は、冬から春の変わり目だと思う」

人間の感性は人それぞれ。
分っていても基準となるのは自分であり、知っている答があるとそれ以上考えようとしない。

私が一番好きな季節は晩夏。
夏が過ぎ去っていく名残と、芳醇な秋の香りがブレンドされる季節。

私の感性はサビついてしまっているけど、いつでも季節の変わり目は美しいと思う。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

豪邸


Category: 写真   Tags: ---
20110823鳩山邸



豪邸・・・、一度は住んでみたい!

今日の写真は文京区にある鳩山元首相のお宅。

来る者を拒む様な門構えから長い坂道を上りきったところに、瀟洒な、それでいて威厳のあるお屋敷がある。
内部は公開されていて、写真も撮り放題。ソファーだって自由に座れちゃう。
さすがだ・・・

ため息と羨望のまま見学をし、ああっ、こんなところに住んでいたらと思ってしまう。

しかし、掃除の心配をしたり、メイドさんたちに囲まれたらどうすればいいのか?
そんな考えが浮かぶ庶民。

そう思うと、お屋敷から続く大庭園にある信楽焼のデカいタヌキの置きものが、どうにもミスマッチ。センス無いじゃん。と無理矢理笑える要素を探したり。
何より広くて居心地が悪そう・・・

ということで、小さな温泉の小さな部屋でくつろいでいます(^^)



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

今日からプチバカンスです


Category: 写真   Tags: ---
20110821休暇中



20110822夏休み



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

08 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...