言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

またいつか・・・


Category: 写真   Tags: ---
20110630花02


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

本日まで、写真だけの更新とさせていただきます。

皆様のブログにもまたお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。

※コメント欄は閉じさせていただきます※


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

ハナ


Category: 写真   Tags: ---
20110629花


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

30日くらいまで、写真だけの更新とさせていただきます。

少々、出かけています。

きれいな花も咲いててくれると・・・希望もこめて。

帰ってからご報告・・・ができればいいな~、と思っています。

※コメント欄は閉じさせていただきます※


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

カモメ


Category: 写真   Tags: ---
20110628_seagal


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

多分30日まで、写真だけの更新とさせていただきます。

少々、出かけています。

梅雨の真っ最中、きっと雨も・・・
カモメは飛んでいるのか・・・

帰ってからご報告・・・ができればいいな~、と思っています。

※コメント欄は閉じさせていただきます※


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Category: 写真   Tags: ---
20110627雨


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

多分30日まで、写真だけの更新とさせていただきます。

少々、出かけてきます。
高速道路で?う~ん、行き先を考えると・・・
梅雨の真っ最中、きっと雨も・・・

帰ってからご報告・・・ができればいいな~、と思っています。

※コメント欄は閉じさせていただきます※


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

漁港


Category: 写真   Tags: ---
20110626湾


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

おそらく30日まで?、写真だけの更新とさせていただきます。

少々、出かけてきます。
高速道路で?う~ん、行き先を考えると・・・

帰ってからご報告・・・ができればいいな~、と思っています。

※コメント欄は閉じさせていただきます※


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

高速道路


Category: 写真   Tags: ---
20110625高速


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

本日より約1週間ほど、写真だけの更新とさせていただきます。

少々、出かけてきます。

帰ってからご報告・・・ができればいいな~、と思っています。

※コメント欄は閉じさせていただきます※


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

スイカ


Category: 給食の話   Tags: ---
20110624スイカ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



夏の風物詩と言えば・・・?

花火、ゆかた、夏祭り、盆踊りなどなど、日本全国で夏ならではの行事がたくさんある。
食べ物も、そうめんや冷麦、カキ氷、土用のうなぎ、そしてスイカ。

スイカは今でこそ小玉スイカがかなりの数となっているけど、私が子供の頃はデカサイズのスイカだけだった。
八百屋さんの店先で買うこともあれば、荷台にスイカを積んだトラックが三浦(神奈川県の三浦は、大根とともにスイカの名産地)から来て、道路の脇で即売会をしていた。

とにかくデカイから、今よりもかなり小ぶりだった冷蔵庫に入るわけもない。
スイカを食べる日は、我が家では前日に冷蔵庫の中のものを食い倒し、空っぽ状態にしてスイカを迎え入れる準備をしていた。
時には間に合なかったり、思いがけず安くて買ってしまった時は、お風呂に水を張ってプカプカなんてこともあった。

夏に食べるスイカは美味しい。
水気が多いから、渇いた喉にたまらないんだろう。
今では真冬でもスイカは売られている。
しかし、思い込みもを含めて冬の暖房の部屋で食べるより、夏の暑さに文句を言いながら食べた方が遥かにおいしいと思ってしまう。

給食でも夏になるとスイカを出す。

今は冷蔵設備が整ったので、八百屋さんに頼むとよく冷えたスイカを持ってきてくれる。
これはとっても助かる。
そうなると問題はどうやって切るか・・・

スイカの場合、ど真ん中がオイシイ。
かと言って生徒全員にど真ん中だけをあてがうことは出来ない。
両端のちょっと味が薄い?ってところは、教職員や事務などの大人が食べるようにしても、デカサイズのスイカを、できるだけ同じ大きさに切り分けるのはなかなかしんどい。

一切れずつあてがう以外に、小さめにカットしてフルーツポンチに入れることがある。
この方が気を使うことがなくていいのだけど、今度はスイカの皮が厄介になる。

スイカの丸い皮に沿ってカットするのはなかなかしんどい。
パートさんが眉間にしわを寄せて、ギリギリのギリギリのところでカットの包丁を入れている。
いいよいいよ、そこまでしなくても、カーブに沿って包丁入れるのは大変だから。
私がこう言っても、キッと目を向けて、また黙々とスイカのカットにかかる。
取れそうな種は全て外してくれたりもする。

デカいスイカをテキトーにバンバン!とカットして食らいつく。
種は横を向いてピッ!と飛ばす。
これぞスイカの醍醐味、生徒も楽しいだろうしパートさんも楽チン。

楽じゃないのはお金だけってことで、実現した事は無い。


20110624スイカ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

余りごはん


Category: 給食の話   Tags: ---
20110623デリバリー


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ごはんを炊いたけど予定以上に余ってしまった・・・

こんな時、生米状態とか焦げが酷いなど何らかの理由があればともかく、ためらわずにごはんを即座に捨てられる人は少ないんじゃないかと思う。

先日、お昼を外食することになり、よくある様な町の洋食屋さんでビーフシチューのランチを注文した。
その時に出てきたごはん。
色はちょっとメロウイエローがかり、匂いは口に入れる前に鼻がピクッとした。
そう、食べる前に目でも鼻でも(前日の)余りごはんと分るものだった。

この洋食屋さんのごはんは、保温ジャーに入れっぱなしじゃなく、おそらく余ったごはんを蒸したものだったのかもしれない。
しかし、この方法にしても炊きたてごはんと何かが違う。
その何かは色や匂いに顕著に出て、食べる前にちょっとガッカリ・・・

何度もお話ししているけど、給食では当日納品、当日調理で、料理の残菜は何であろうと廃棄する。

こうする理由は、保存中の温度管理ができない、食品の状況が分からないなど、食中毒になる危険性を少しでも含むことは排除するため。
だから残ったものは、ごはんも含めて全て廃棄する。

何とももったいない!
そう、もったいないから廃棄を少しでも減らすためにできる事は何でもやる。

具体的には献立や調理方法を考えるのもひとつだけど、ごはんの炊飯量を変える事もやっている。
献立の段階ではお米を炊飯する量を決めていても、おかずの量や種類、汁物があるかどうか、デザートのボリュームによってごはん(主食)の食いつき方は違う。

量であれば、1人100グラムの予定量を95グラムに変更する。
たった5グラムと侮るなかれ。
普段の食事でも、梅干し1個分くらいのごはんがどうにも苦しくてお腹に入らない・・・、こんな経験は誰でもあるんじゃないだろうか。

たった5グラムでも、全体量となると相当の違いがでてくる。
余るかもしれないと思いつつ無駄な炊飯をして、そのまんま捨てるよりかは遥かにいい。

余りごはんの洋食屋さんは、初めて入ったお店だった。
食べられるものをアッサリ捨ててしまうのがいいとは言わないし、いつもだったら炊きたてホカホカの美味しいご飯を食べられたのかもしれない。

もったいないという思いは一緒でも、対象者が特定多数か不特定多数かで、できる対処や方法は違う。
残り物を利用して腹痛や食中毒となってしまったら、それはたまたまでは済まされない。
これは町のお店であっても給食でも同じ。

しかし、給食の場合、やらない方がいいではなく、やってはいけないこと。
この制約がとっても多くなるという一例だろう。

※今日の記事の内容と写真の店舗は関係ありません※

20110623カレー


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

俎橋


Category: 献立の話   Tags: ---
20110622俎


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



東京の町は狭いようで広い。

都会には違いないけど、じゃあ全てがきらびやかで超近代的なのか?と言えば、そんなことはない。

都心部であっても立派な路地裏は存在し、その路地裏には住んでいた人たちが残してくれたものが沢山ある。
時代を感じさせてくれる家並みや雰囲気はもちろん大事な要素だろうけど、町名も見落とせない。

町名は住居表示実施による町名変更が行われてから、何とも味気ない○○町△丁目とかが多くなってしまったけど、東京ならではの雰囲気は、昔ながらの町名や地名があってのものと思わせる。

それをふまえてになるのだけど・・・

今日の写真の『俎橋』の道路標識(でいいんだろうか?)、『俎』をわけなく読めるぜ、ジョーシキじゃんって方は多くないと思う。

正解は『まないた』
そう、台所用品の代表格、まな板を漢字一字にするとこうなる。
偉そうに言ってるけど、私はこの漢字、もちろん読めなかった。

俎橋は日本武道館にほど近い九段下にあり、昔は本当に質素なまな板のようだったと言う。
ここからほど近い神田には、銭形平次が住んでいた設定地、神田明神下御台所町(かんだみょうじんしたお(み)だいどころまち)が存在していた。
さらに日本橋方面には、現在も日本橋蛎殻町(にほんばしかきがらちょう)がある。

思い浮かばないだけで、食べ物に関係する町名は、もっと東京にある気がする。

ところで、俎橋の標識の後にある建物。
これは昭和2年(1927年)に落成した、日本最初期のコーポラティヴ・ハウス(雑居ビル)である九段下ビル。
すっかり老朽化し、1階の店舗はほとんどが店を閉めてしまっているし、この状況だと近々取り壊しとなるのだろうか?

俎は木からプラスチックに姿を変えると同時に、まな板と読みやすくなったんだろうか。

建物も漢字も、無骨であってもしっかりした造りとキッチリした仕事をする。
そんな雰囲気が漂うと感じるのは、自分もそろそろ老朽化してるからかもしれない。

俎橋の説明と写真
漢字物語(「祖」お供え載せて先祖を祭る)


20110622平次


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

梅干し


Category: 献立の話   Tags: ---
20110622梅


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



5月から6月にかけて、梅の実が店頭に並ぶようになる。

梅と言えば梅干し、梅酒、梅ジャムなどなど、日本人の食卓ではおなじみのジャパニーズフード。
毎年梅の実が出揃うこの季節を楽しみにしている方も多いと思う。

日本人が一番食べている梅製品となると、梅干しだろうか。
梅干しのおにぎりは超定番。
他にも和え物にしたり、鯖などを煮る時に加えたり、ドレッシングにしたり、居酒屋での梅サワーなどもおなじみのものだろう。
また、副産物となる赤ジソも、ゆかりや梅ジュースとなって余すところ無く使われる。

給食でも、梅を使う献立はいくつかある。
ゆかりは先日お話ししたようにふりかけになるし、梅ジュースはゼリーにする。
梅干しは叩いてキュウリや青菜と一緒に和える、秋の新米の頃になるとおにぎりの具になったりすることもある。

しかし、梅干しならではの強烈な酸味は、好きか嫌いか好みを二分する。
実際、外国人教師に『日本食で食べれないものは?』と聞くと、『納豆』『梅干し』は食べられないものの1位2位争いをする。
これは日本人であっても同様で、日本人であれば全員梅干しが大好きってのはキケンな考えだろう。

私は献立を作る時、副菜や汁物は多少トライアルな食材や調味料類を使っても、少なくとも主食と主菜が食べられれば・・・
特に主食で食べられないものが出ると、その日の給食は炭水化物無しになってしまう。
午後の授業は、空きっ腹を抱えたままになってしまうかもしれない。

こんな考えもあり、好みが分かれそうなものを主食に混ぜたり加えたりするのは、できるだけ避けるようにしてる。

じゃあ梅干しを加えた主食(ごはん)を献立に入れられるかどうか?
これを探るためにも、副菜でトライアルして生徒の感想とか残菜の量を見て、ゴーサインを出すかどうか決めたりする。

ゴーサインがあれば、特にこれから暑くなり食欲が落ちて来た時の梅ジャコごはん、ゆかりごはんはとても美味しい。
空っぽになったごはんの食缶を見ると、よしよしと頷いちゃう。

4月からの献立で作った、梅とおかかで和えた和風ポテトサラダ、トマトの梅ドレッシング、キャベツのゆかり和え、どれも完食だった。
『梅干し?じぇんじぇんオッケ~!』『これだったらダイジョブだよぉ』なんて聞くと、主食の献立がひとつ決まったなってほくそ笑んでしまう。

そろそろ暑さも本格的。
梅干しやゆかりが入ったごはんの登場も近いだろう。


20110621梅干


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...