言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

相互リンクのお知らせ 「T's KITCHEN」


Category: リンク   Tags: ---
リンクのお知らせ


本日は給食ネタはちょっとお休み。相互リンクのご紹介日とさせていただきます。

給食と食べる事に特化したこの「食べまくりブログ」にいつも多くの方にお立ち寄りいただき、本当にありがとうございます!
おかげさまで本日、またまたぜひ多くの方に立ち寄っていただきたい、T's KITCHENさんをご紹介させていただけることになりました。

T'sさんのブログタヌキもビックリの「食」ブログ、いえ、これでは言葉不足です。実は…

ジョーンズ01


プロカメラマンさんのブログなのです!


**料理大好きのフォトグラファーです。**
**写真も料理もおいしく楽しく!美味しい料理、うれしい写真。**


ブログプロフィールには「写真は職人、料理は素人」とも書かれていますが、いやいや、驚きの料理の腕前!どうにかして食べさせてもらいたいと思うものがズラリと並んでいます。
そして本職がカメラマンさん、写真の素晴らしさは当然!なのです。

T'sさんにご快諾をいただいたので、写真をご覧いただきながら早速T's KITCHENさんをご紹介いたしましょう!


* * * * * * * * * * * * * * * *

T's KITCHEN

* * * * * * * * * * * * * * * *


私の大好きな食材の写真の数々。こんな風に撮りたいな、撮れたらいいな…、同じことは出来なくても写真の楽しさ、食材の力強さが伝わってきます。

ここでは季節なので「リンゴ」の写真を選びましたが、ブログの「和リンゴ」カテゴリーもぜひご覧ください。素晴らしいインパクトがあります。
ほかにも「キノコ」「オクラ」「お米」「人参」…、どれもこれも身近な食材がこんな風に!って思えるものばかりです。

Tりんご


そして「料理は素人」な~んてご謙遜されていますが、こりゃウソだ!(笑)と私が断言するのがT'sさんのライフワーク?と聞いてしまいたくなる「百鍋」なんです。

「百鍋」…、名前の通りあらゆる食材で、あらゆる鍋が登場!それがまたプロカメラマンさんならではの写真だから、イヤミなくらい旨そうで(←食べられないやっかみってことで、はい^^;)

T百鍋


写真の鍋は「和風チーズ鍋」、蒸し鍋で作る…こういう方法って私の中には無かったもの。数ある鍋の面々の代表になってもらいました。もちろん、他の鍋も食材の選び方、味付け、盛り付けなどなど、今の季節にぴったり、お好みの鍋が見つかるかも?

他にも自作のお料理、仕事で撮影された料理がたくさん紹介されています。


T清水


最後に「本職のカメラマンさん」のお仕事の1つをご紹介。

京都・清水寺の春の桜、秋の紅葉、そして年に7回行われる青龍会行道の撮影をされています。上の写真は3回目の会奉行です。

なかなか間近で見ることの出来ない、許された人しか見られないアングルでの写真。

これだけでなく、お仕事関係の写真は、料理とは違う魅力が詰まったものばかりです。


時には大阪弁でお茶目な面も見せてくださるT'sさん。この他にもご紹介したい写真が一杯…、
T's KITCHENさんのブログは、日付を追って、カテゴリー別に、どういう形であっても眺めているうちに「これっ!」という写真、記事が見つかるはず。(実は私は車の写真も大好き♪デス)

おっと!ここまで読んでくださった方に…T'sさんのブログ、「続きを読む」に秘密が隠されている事が多い…、とお知らせしておきますね。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

相互リンクのお知らせ


Category: リンク   Tags: ---
リンクのお知らせ


本日は給食ネタはちょっとお休み。相互リンクのご紹介日とさせていただきます。

ゼイゼイしながらエントリしてるのに、「言い訳」だけはしっかりしている給食ブログ…(^^;)
こんなタヌキを見捨てず、読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます!

そして…、実は4名ものブログ主さんから「相互リンク」をお申し出いただいていたのです!
にもかかわらず、ご紹介もそこそこに…ああ、恩知らずのタヌキです…申し訳ありません!
ご紹介するブログは…

KEIKO'S WEDGWOOD さん (ブログ主:KEIKOさん 10年のアメリカ生活と洋食器など)
Mac a la Carte さん(ブログ主:Hattiさん Macと周辺機器、自転車、釣のお話など)
Chat et voyage et・・・ さん(ブログ主:betipaさん 6匹の猫と旅行記など)
春名山猫 さん(ブログ主:postcardyamanekoさん、ポストカード制作と日記など)

4名さま、いずれも個性的なブログばかり。とってもマメ…、内容が濃い…、夢があって…

ホントはリンクのお申し出をいただいた時にチャっ!としなきゃいけないことを…お一人ずつご紹介しなきゃいけないところを一気にご紹介という荒業に…、申し訳ありません!

くどくどと説明するよりも見ていただくのが一番!ということで、早速ご紹介いたします♪
(ご紹介はリンクをさせていただいた順番に、でご了承くださいませ。)


10年のアメリカ生活と洋食器など
KEIKO'S WEDGWOOD さん

keiko05



Macと周辺機器、自転車、釣のお話など
Mac a la Carte さん

Hatti01



6匹の猫と旅行記など
Chat et voyage et・・・ さん

betipa01



ポストカード制作と日記など
春名山猫 さん

harumama



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

相互リンクのお知らせ 「カメラを持ってふらふらと」


Category: リンク   Tags: ---
リンクのお知らせ


本日は給食ネタはちょっとお休み。
相互リンクのご紹介日とさせていただきます。

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます!
昨日に引き続き、本日もまたまたリンクのお知らせです。

給食ネタ、食べるネタだけの私に、「リンク」という救いの神が連日舞い降りてくるとは!
神様はお正月くらいしかお会いしないのに、よもや神様の方から私を訪ねてくれるなんて~♪って気分です。

これからも、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

今日、ご案内するのは写真ブログであり料理ブログ 
にわさんの「カメラを持ってふらふらと」 です。

早速ブログのご案内、いたしましょう♪


カメラをもってふらふらと

渋皮煮


にわさんは、ブログ記事を読んで分かる通り、美味しいもの大好き!
これって誰だってそうですよね~♪
そして、にわさんは奇をてらったものと言うわけじゃあないのに、旨そうなもんばっか食べててズルイ!

自分も食べた気分で満足する?
いえいえ、そんなおおらかな心、ワタクシ持ち合わせておりません。
恨みます…(笑)

レシピ集のお料理ブログとは違う、にわさんの写真から伝わるコンセプトを楽しむ

って感じでしょうか。
気持ちが伝わるってのは「普通のことを大事に出来る」ってことかな~、なんて思っちゃうので、ご本人は気づかなくてもそういう雰囲気が漂う素敵なブログ。

横浜


そしてそして!

私としては見逃せないのが、にわさんの写真ですね♪

プロフィールによると「ソニー α200」「LAEICA-LUX2」と、2台カメラが並んでいるのが何ともうらやましい~!
マック、ウィルコムだけでなく、一眼レフはペンタックスってこれまたマイノリティな私。
なぜゆえペンタックス?
・・・分からない・・・。
マイノリティが好きなわけでも選んでるわけでもないのに、なぜ??

後は野となれ山となれ~♪と、鼻歌交じりでブレブレ写真しか未だに撮れない私。
にわさんの写真を見ながら、う~む、これはどこだ?なんて楽しみ、こういう組み方もあるんだなぁ~、って感心しちゃったりなのです。

自分もカメラを持って出かけている気分になれる。
街歩きが楽しいなって思えるブログなのです。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

相互リンクのお知らせ 「マダム猫柳の似顔絵ぶろぐ」


Category: リンク   Tags: ---

リンクのお知らせ


本日は給食ネタはちょっとお休み。
相互リンクのご紹介日とさせていただきます。

おめでたいことは続き、本日も相互リンクのお知らせなのです!

今日、ご紹介するのは「Oh~、なんてこったい、オリーブ!(←昭和の死語)」な~んてセリフももしかしたら似顔絵にしてくれちゃう?
そう思わせてくれる「マダム猫柳の似顔絵ぶろぐ」さん。
ちょっとやそっとのイラスト、似顔絵じゃございませんことよ。

早速ご紹介させていただきます!

マダム
「マダム猫柳の似顔絵ぶろぐ」


ブログ家主のマダム猫柳さんが繰り広げるイラストの特徴は、なんと「オートシェイプ」!
そう、あのオートシェイプなのです!

えっ?手を抜かずにオートシェイプの説明をせよと?
あ、あの、その・・・見ていただくのが一番!
マダムにご快諾をいただいて早速登場していただくのは舟木一夫様♪

橋幸雄


いかがでしょうか?
舟木一夫様の姿とともに、燦然と輝くコロムビアの文字。
(コロンビアなんて軟弱じゃない、コロムビア!)
おまけにステレオですよ、ステレオ!
MP3なんざ影も形もないけれど、今見ると斬新なデザイン。
「昭和ノスタルジーにあふれた」なんてぇ陳腐なご紹介は出来ません!

芸が細かい?
いえいえ、細かいのは芸ではなく、マダムの観察力とオートシェイプでこんなこと出来ちゃうの?って、目からウロコ、猫にカツブシ(なんのこっちゃ)、驚きの連続なのです。

そして時には、マダム手書きの一品もさりげなくご用意されております。
これって、レストランでご馳走様って思ってたら「シェフからの特別サービスでございます」って、高級マスクメロンを出してもらっちゃった気分♪

細田幹事長



こちらのお方は、自民党の細田博之氏ですね~。
「あっ、この人、ほら、あの、えっと・・・」と、プチアルツハイマー状態であっても、たとえ名前は分からなくても、ほらほら!って思ってしまうでしょ?!

そう、マダムの造詣は深く、スポーツ、映画、歌手、気象予報士まで及ぶのですが、そのどれもが絶妙の香り。

イラストっていろんな手法があるんだなぁ~、と教えてくださったマダム。
何が出てくるのかな?昭和だろうか?平成だろうか?
あれこれ想像(妄想?)しながら待っていると、惜しげもなく今日の一品を振舞ってくれる太っ腹。

マダムの似顔絵レストランのメニューに、
終わりは無いのでございます。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

相互リンクのお知らせ 「もっと知りたいリンゴあれこれ」


Category: リンク   Tags: ---
リンクのお知らせ


本日は給食ネタはちょっとお休み。
相互リンクのご紹介日とさせていただきます。

9月1日から始めたこのブログ。

おかげさまでどうにか1ヶ月ちょっと続けられています。
時間のやりくりとか、思った以上にタイヘ~ンって思うことはあっても、続けられるのはいろんな方に読んでいただいたりコメントが届いたりするから。
嬉しい限りでございます。
改めて、みなさま、どうもありがとうございます!

そしてさらに嬉しいことに、
リンクのお知らせができるようになりました!

これからもいろんな方といろんな繋がりができればなあって野望&妄想が膨らんでおります。
ひたすら食べることだけのブログですが、リンクしてもいいよ~ってご連絡、お待ちしております♪

ということで、ブログの紹介です♪

もっと知りたいロゴ01

「もっと知りたいリンゴあれこれ」

私のこのブログは、給食ネタ、食べることしか脳が無い。
にもかかわらず、ご紹介するyucovinさんのブログは、奇跡的に文明の利器がメイン!
マックとその関連ブログなのです

実はワタクシ、自宅では(長いだけの)マックユーザー。
ウィンドウズも平行して使ってはいますが、やっぱりマックがメインかな?
そしてこの「もっと知りたいリンゴあれこれ」のyucovinさんもマック。
おまけにお互いウィルコムユーザー。

yucovinさん情報では、これって0.15%なんですよぉ~!

Macのシェアはおおよそ5%、Willcomのシェアおおよそ3%、故に両方使っている人は0.15%。2000人に3人しかいない計算となる。

てことは、東京ドームがいっぱいになっても80人前後の占有率。
これも立派な絶滅危惧種?(笑)

それと、イラストブログとしての共通点もあるし。
めぐり合うべくしてめぐり合ったマイノリティ仲間、と言わせていただきましょう!

あっ、もちろん内容が充実してる、これは間違いないです!
前フリはこれくらいにして、給食ネタにナイスな食いつきをしてくださる(笑)yucovinさんのブログ紹介です!

yucovinさんのブログは、
マックユーザーでなくてもモバイル関連の情報が満載
ってのが特筆事項その1。

yucovin03

潰れるまでウィルコムユーザーさ、何か問題が?って開き直っている私でも、思わずグラグラしちゃう様なiPhone話の数々は、今使っている方だけでなく、これからどうしようかなぁ~って思ってる方の強い味方!

そして、やっぱりマックといえば話題のiPad
こちらの情報も、そっかあ、こういう使い方をしてるんだなあって話も楽しく読めちゃうのが特筆その2。


ブログ紹介02



さらに!
当然マック情報は最新のものから、使い方まで詳しいレポートつきです。

読んでしまったらマックが欲しくなる?
iPadを間違って買ってしまった??
iPhoneの契約をしてしまった???

ワタクシ、そういう痛い出費があったとしても、一切の責任は取れませんのであしからず・・・(笑)!

他にも様々な話題と登場人物が満載のこちらのブログ。
これから先の展開が、とっても楽しみなのであります。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02

03


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...