言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

牛乳パックのたたみ方


Category: 給食の話~牛乳   Tags: ---

How To?


給食ではビン牛乳だけだったもん、牛乳パックなんて知らないよぉ(-_-;)

そんな貴方のために、今日は”牛乳パックのたたみ方講座”

知ったところで何の役にも立たないことは100%保障!
ちょっとした余興ってことで…、あっ!お母さん、お父さん方は子供さんたちはこういう風にパックをたたんでるのかなあ、な~んて想像していただけるかな(強引な理由付け)

家庭でも1リットルの牛乳パックは、飲んだ後に 洗って・開いて・乾かして リサイクルに出すって方も多いと思います。
学校の飲用牛乳は200ml。おまけに毎日のこと。
テキトーにたたんでいると、すぐにポリバケツがいっぱいになっちゃう!
ということで、それなりのたたみ方で回収し、リサイクルに回しています。

勤務先の学校では、1リットル牛乳のミニチュアサイズの形をしてるのでこの方法をとってますけど、他のメーカーや学校では、違うかもしれないです。
それに、折り紙が得意、空間処理能力に長けている栄養士や先生がいるところは、芸術的なたたみ方を指導してるかな?
そう考えると楽しいですね~♪

なお、飲み残しがある時は、ストローを抜いてパックはそのまま(つぶさずに)回収、手をつけてない牛乳もそのまま回収、ストローはまとめてビニール袋に入れて回収、となります。

パターン1 簡単なたたみ方でも、並ぶと壮観

牛乳パック01


矢印01


牛乳パック02

矢印01

牛乳食缶


牛乳パックを単純に折り曲げただけ。この場合、折り曲げるだけなので上部のフタは開けたりしません。
そのまま折り曲げるので、場合によってはよくあるパターンで”中の空気とともに、残骸牛乳を撒き散らす”可能性のあるたたみ方です。

一番簡単で、誰にでも出来るたたみ方。
後は回収する牛乳食缶に空パックを並べる時に、給食当番や担当する係りのセンスとこだわりで、縦バージョン、横バージョンがあるようです。よく分かるように平積み状態でご覧いただいてます(笑)

現在は、「これはいいねえ、きれいだねえ」と言ったら、その後すべてこのパターンで続いています。


パターン2 覚えると病みつきになる?危険な折り紙式


牛乳パック01

矢印01

牛乳パック03

牛乳パックの上部を開けます

矢印01

牛乳パック04

両脇の部分が外折になるように、全体を平らにします

矢印01

牛乳パック05

底を下にして、両端をパック横の折線にあわせて中折り
矢印01

牛乳パック06

そのまま、今度は上部を中折し、底の三角形の部分に挟み込みます

矢印01

牛乳パック07

完成です!パチパチパチパチ~♪


牛乳パックをたたんだぜ!って実感の出来る折り紙式。
時間が無い時にはキビシイかもしれませんが、病み付きになる子供もいるようです。
普通、家庭では200mlのパックってあまりないかも?なので、刺激と達成感を伴うけれど、現在、私の勤務先の学校ではブームにはなっていません(・<>・)


特別偏 NGパターン


牛乳パック08


口を開けた空パックの中に、折りたたんだパックを並べて入れる。
これはNGとなります。

メーカーによると、回収したパックは機械で細く裁断。
ところがNGパターンのようになると、牛乳パックはかなりの強度となるため、カッターの破損、裁断できないなどの恐れが出てくる、とのこと。

学校では、少しでもコンパクトにということで配慮していただくけど、ちょっとこの方法はご遠慮を・・・。
と丁寧にハッキリとお断りいただいたパターン。

牛乳パックにも歴史有り。
テトラパックはどうだっけなあ~、なんて書きながら思い出していました。

牛乳飲んでます


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

牛乳の切り欠き


Category: 給食の話~牛乳   Tags: ---
ミルクパッケージ



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




給食で飲用牛乳は200ml。

シチューとか料理に牛乳を使う時には、1リットルのものを注文。
フルーツゼリーを作る時には、1リットルのジュースを注文。

同じ1リットルの紙パック製品でも、牛乳とジュース類ではパックの形状で違うところがあるのだけど、ご存知でしょうか?

実は牛乳は、パック上部に半円形の「切り欠き」と言われる加工がしてあります。

これは視覚障害者が、陳列棚や冷蔵庫に複数の紙パックが並んでいる時、軽く触れるだけで牛乳を識別できるようについているもの。
また、切り欠きは、必ず注ぎ口と反対側についています。

生徒は1Lの牛乳パックを見ることなくシチューを食べる。
シチューの献立が増えるこれからの季節、機会を作って切り欠けの話をするのが恒例となっています。

(注)切り欠きは牛乳以外には禁止されていますが、すべての牛乳パック(1L)にある訳ではありません。




パックのゴミ処理


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

約1億5千6百万本


Category: 給食の話~牛乳   Tags: ---
東京牛乳



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。


約1億5千6百万本。

タイトルにもしたこの数字、何の数字かお分かりでしょうか?

これ、東京都内の小・中学校に納品される、平成22年度の牛乳本数なのです。(東京都教育庁の試算。「東京学乳協議会事務局」発行 「絆 がくにゅうの動き」より)
たった1年間でこの数字。ぶっ飛びだと思いません?

一体、総額だとどのくらいの金額になるんだ?
そう思っても、ケタを数えるのもできなくなりそうなので「いっぱい」としか答えられないけど、この数字を見てすぐに浮かんだのは牛乳の残量がどのくらいになるのか?って事。

おそらく東京都内の学校は同じ処理をしているはず、その前提での話ですが。
残った牛乳、すべて給食室で廃棄してます。
給食終了後、飲み残しだけでなく、まだ封を開けていない牛乳も全て廃棄。

信じられないような話だけど、これホントです。

誰でも体調が悪くて食べられなかったり、クラスで何人も休みがいたら残菜が増えるのはいたしかたないこと。
そして今は給食は無理やり食べさせるって事、まずありません。
このことについて私ができることは、事実を繰り返し生徒に聞かせること。機会があるごとに親に伝えること。

今後も残った牛乳の処理が同じ様に行われていくのかどうか、今はまだ分からないけど、食育も地産地消もスローフードも大事だろうけど、目の前で行われていること、子供以上に親に分かってほしい。そう思ってします。

渡部陽一06


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

もう一つの絶滅危惧種 ~ 町の牛乳屋さん ~


Category: 給食の話~牛乳   Tags: ---
宅配雪印



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数枚掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。


最近、町の牛乳屋さんをめっきり見なくなった。

おそらく今でもあるには違いないけど、「牛乳屋さん」の看板を掲げ、純粋に牛乳で生業を立てている方は少ないはずでしょう。でも、あまたのコンビニやスーパーがあり、安売り、特価品の値札の牛乳を買える時代に、ご近所を中心とした町の牛乳屋さんがあるとしたら、それはむしろ「天晴れ!」といえる存在。

先日、東京都の学校で飲む牛乳は都が指定した乳業メーカーから納品される、という話をしましたが、私の勤務先でも牛乳は指定された乳業メーカーの工場から直接納品となる。つまり、学校に納品される牛乳は、町の牛乳屋さんではなく、メーカーの工場から保冷車で運ばれてきます。

昔からメーカーが工場から学校に納品してたかどうか、そのあたりの事情は知らないので分からないけど、町の個人でやっている牛乳屋さんだと、おそらく安定した量を給食がある日に指定した時間に届け、回収する。
この作業は相当な負担になると思う。

公立学校は地域の学校。
でも、牛乳は地域の牛乳屋さんじゃない。
理由は分かっていても、理不尽な気持ちも。
それだけに、がんばれ!町の牛乳屋さん!と応援してしまうのでした。

渡部陽一05


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

給食の絶滅危惧種 ~ ビン牛乳 ~


Category: 給食の話~牛乳   Tags: ---

牛乳瓶



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数枚掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。


学校で牛乳といえばビン(瓶)牛乳が定番だったはずだのに、今は紙パックがほとんど。
こうなったのはいつ頃からでしょうね?

つらつら思い出してみると、東京の学校の場合、確か14~15年前はまだビン牛乳が主流とは言わないけど普通に納品されてたと思う。私が勤務してた学校もビン牛乳だったのだけど、他校の中にはその頃から紙パックの牛乳を使ってるってところもあった。
えっ?と思って理由を聞いて納得。その理由とは。

ちょっとエネルギーのあまっている元気がいい生徒のいる学校(荒れてる、とはストレートにいえないもんで。言っちまったけど。)では、何が武器になるか分からない。たとえば給食で言えばビン牛乳。これを凶器に使われるとビンだと割れる。割れたらケガをする。ケガを未然に防ぐためにはどうするか。だったら紙パックにしよう。この図式でビンではなく紙パックの製品を使っている。

理由を話してくれた栄養士は、ビン牛乳か紙パックかで学校の平和度が計れるのよ、と半笑いで説明してくれたが、聞いてた私はただただ納得。他にも、栄養がどうした献立がどうだって話より、お腹を空かせたなんちゃって窃盗団に給食を盗まれないようにするので精一杯、なんて学校もあって、自分が担当している学校が平和であることに感謝してしまった。

おそらくこのあたりがビンか紙パックかの最初の分岐点だったのだろうか?
その後は、リサイクルを考えるとビンだ紙パックだと論争があり、現在はほとんどの学校が紙パックになっているはずだ。
こうなった流れの理由は、学校の平和度だけでなく、牛乳パックのリサイクルが進んだこと、ビン牛乳の方が紙パックと比較すると1本あたりの重量が相当重くなる。給食室で仕分けをするにも、生徒がクラスに運搬したり配膳したりするにも紙パックの方が扱いしやすい。保管場所も紙パックの方が場所を取らない。

など理由はさまざまあるけど、紙パックになった今でもビンでゴクゴクっと飲むのがオイシイ、なんて声が聞こえてくることもある。

ゆとり教育が見直されるように、紙パックからビンに回帰することがあるのかどうか?
あるとしたら何がきっかけなのか、水晶玉を持っていたら見られるのに、残念!


渡部陽一04


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

HOW MUCH?


Category: 給食の話~牛乳   Tags: ---
牛イラスト



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。


給食の定番、といえば牛乳。
好きか嫌いかなんて好みは別として、給食を食べたことがあるって人はもれなく飲んでいたはずです。

この牛乳にしても、おそらく飲んでるだけの人は知らないだろうってことがいくつかあると思います。というのも、私も学校給食の仕事をするようになって初めて知ったことあるからです。

最大のヘエ~ッ!だったことが、牛乳メーカーは選べないってこと。

これ、どう言うことかというと、その学校で飲む牛乳メーカーは東京都が指定した業者になる。つまり、A学校では森永乳業、B学校では明治乳業ってことを東京都が振り分けをしているので、学校が「このメーカーがいいです!」というわけにはいかないのであります。

この話、ホンマカイナ?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ホンマでっせ!

ちなみに現在、東京都が契約している乳業メーカーは、明治乳業、日本ミルクコミュニティ(メグミルク)、協同乳業、コーシン乳業、グリコ乳業、森永乳業の6社。東京都内で給食をしているすべての学校を、東京都があなたはここ、そちらはここ、ってブロック別にメーカー指定をしています。

時々いるんだなあ~、メグミルクよりグリコがいいから何とかならんのか?って言われること。何とかならないのかって?何とかすることはできるんです!ただし値段が倍以上になるって条件付き!

なぜかと言えば、現在、学校給食では牛乳の補助金制度があって、その補助金は東京都の指定した乳業メーカーから納品されることが絶対条件。だから、学校の都合でメーカーを変更する時には全く補助金の対象から外れてしまうのです。だから、値段がほぼ倍以上になっちゃう。

牛乳ネタは例の事業仕分けも絡んだりで結構あれこれありそうなので、また近日中にご報告します!

渡辺陽一02



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...