言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

雪国


Category: 写真   Tags: ---
20111130雪国


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ずうっと各駅停車の旅をしていない。

雪の便りが聞こえてくると、鈍行列車で雪国への旅に憧れてしまう。

窓際の席で文庫本を片手に車窓を眺める・・・

そんな自分の姿を妄想してうっとりしているけど、実は頭の中は「哀しみ本線日本海」がエンドレスで鳴り響いている。
いやいや、森昌子なら「越冬ツバメ」もいいな。
なにをおっしゃる、寒い時なら「北の宿から」も外せない。
ちょっと待てよ、吉幾三の「雪国」はどうだろう?

演歌好きとはほど遠いのに、完璧にメロディを口ずさみ、サビの部分だけはもれなく歌える自分に笑ってしまう。

もっとも、もしそういうシチュエーションになったら、駅弁をたらふく食べてうたた寝をして、目が覚めたら目的地だった。

きっとそうなる気がしている。




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
本日はコメント欄はお休みさせていただきます。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Category: 写真   Tags: ---
20111110菊



菊の花。

秋になると大輪の菊の花を見ることがある。

昔は単に年よりくさい花ってイメージだったし、今もそれは強いけど、しっかり作られた菊の花を見ると、さぞかし手間ひまかけたんだろうな~って思いもしてくる。

これって自分も年取ったってことなんだろう。

とはいえ、菊人形を見ても未だにハテナ気分だけ・・・



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
本日はコメント欄をお休みさせていただきます。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

渋谷


Category: 写真   Tags: ---
20111023渋谷


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



がんばれば渋谷まで徒歩圏内に住んでいたことがある。

のどかで、ちょっと田舎っぽさも残っていた渋谷。
いつの間にか歩くのにも年齢制限があるんじゃないか?と思うほど若者の町になり、駅前の再開発とさらに駅そのものも大変貌をしようとしている。

今後はどんな風になるんだろう。

ハイテク化は時代の流れだろうけど、昔の駅舎はモダンでハイカラと思ってしまう。

とは言え『黒船を見たオンナ』と言われる私でも、さすがにこの駅舎は見たことが無い。




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
本日はコメント欄をお休みさせていただきます。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

銀座四丁目


Category: 写真   Tags: ---
20111022和光


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



銀座四丁目。

変わらないと思っている町でも変わっていく。

それでも交差点のこの建物(ビルじゃなくて建物)は、昔も今も銀座のシンボル。

とは言え、建物の中に入ったのは過去に1回だけ。

いつか堂々と店内をくまなく歩いてみたい。



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
本日はコメント欄をお休みさせていただきます。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

2月のベトナム


Category: 写真   Tags: ---
20110924ベトナム01





2月、日本だと一番冬の寒さ厳しい季節。

ベトナムでは二毛作(場所によっては三毛作)の真っ最中。

ハノイからラオス国境に向かう途中にあるターイ族の村も、農作業に忙しかった。



以前、生徒だったベトナム人の方は、日本のごはんが美味しいと、故郷のベトナムに帰省する時には日本の米をお土産にすると笑っていた。



この村でいただいたごはんは、確かにベトナムの味だった。




20110924ベトナム02




20110924メッセージ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

大山千枚田


Category: 写真   Tags: ---
20110912千枚田03



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



大山千枚田。

過去にも何度か訪れていても快晴に見放され続け、今回はやっと青空。

かのミッキーの働きもあり、ほとんどの田んぼでは稲刈りが無事に終了していました。






20110913おにぎり





田んぼの稲はどうなっているのか・・・

山里の風景は、『続きを見る(Continue)』からどうぞ。



 


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

案山子


Category: 写真   Tags: ---
20110910案山子


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



8月上旬。

準備万端、出番待ちの案山子たちは、田んぼに出たくてウズウズしたのかな。
いやいやどちらかというと、グウスカお昼寝をしてる気も・・・。

あれから1ヶ月。

稲穂の色も変わり、刈り入れが始まるころ。

田んぼの景色はどう変わっているのか・・・。

今日はその景色を見に行ってきます!





いつもご訪問、ありがとうございます。


20110910メッセージ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

証明写真


Category: 写真   Tags: ---
20110903証明写真





自分を証明するもの。

簡単なものであれば公共料金の支払い証とか保険証などだろうし、「顔写真があるもの」と限定されると、多くの場合は運転免許証かパスポートが多くなると思う。

つい最近、図書館で住所確認をするのに、顔写真のついた証明書を見せてくれと言われた。

私の免許証は2年前に書き換えをしたものだけど、これがまたどうしたんですか?ってくらい疲れた顔で仏頂面。
免許証に限らず、証明写真でホレボレする様な写真が撮れたわ、というよりも、ガッカリもしくは悪人ヅラと聞く方が遥かに多い。

運転免許の書き換えは、事故や問題がなければ発行してもらうのがかなり早くなった。

待ち時間が短いのはありがたい。
さらに望めるのなら、5年間お付き合いする写真も多少の色を付けて欲しいと切にお願いしたい。



201109メッセージ1


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

長野県プチ旅行 ~雨~


Category: 写真   Tags: ---
20110829道祖神





雨・・・

旅行で、それも自然堪能で雨が降るとちょっとガッカリ気分。

でも、雨だからこそ見られるものもあるし、風情という言葉に変わるものもあったり。

安曇野と言えば道祖神、数は600とも700とも。

田んぼの脇にひっそり佇む道祖神は、雨が(も)お似合いかもしれない。





20110829栗





雨に降られたからか、風に吹かれたからか、それとも自然に?

道に転がるイガイガは、もう夏は終わりだよ、と言っているようでした。






20110829雨





ちょっとは色気のあるところにも寄らねば・・・!

選んだのはナチュラルヒーリングガーデン
(ラ・カスタというメーカーが手がけ、整備している英国式?のお庭です)

色とりどりの花と緑、雨のおかげでおいしそうな色合いになっていました。





20110829湯田中





山の中の小さな温泉町。

すでに放送は終わってしまっているけど、NHK-BSで放送していた『にっぽん木造駅舎の旅』を思い出させる駅舎は、どこか懐かしい雰囲気がたっぷり。

ゆったり温泉につかり、畳にゴロンと寝転がると聞こえてくる雨の音。

晴れても降っても、日本っていいな~、とつくづく思えるプチ旅行でした。





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

野郎


Category: 写真   Tags: ---
20110825野郎ラーメン



ヒット商品には、絶妙なネーミングがあると思う。

そして町を歩いていると、思わず見入ってしまう店舗名や看板がある。

今日のラーメン屋は『野郎ラーメン』

昨今、どこをどう見ても骨の細い、五臓六腑がホントに全部入っているのか疑う様な、薄っぺらい体つきの男の子が多い。
さらにイケメンという分類も認知されている。

野郎は、『そういう男の子』とは一線を隔てている感がする。

この店は『そういう男の子』は入店禁止にして欲しい。
ラーメンを作るオヤジも、食べるお客も野郎限定。

そして、もしも高倉健や菅原文太がこの店に来てラーメンを食べたら・・・

そんな想像をしながら食べてくれたら最高だ。

しかし、あまり客を選び過ぎても「テナント募集」となってしまうかもしれない。






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...