言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

納品


Category: 栄養士のギモン   Tags: ---
20110314牛乳



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



今日の午後、地震後の給食室内のガス、水道などを確認するため学校に行ってきました。

校舎は被害も無く、私の周辺では給食室も含めひっくり返ったり落下物も無くすんでいました。
ロッカーなどは壁に止める、本や書類はビッチリ詰めて安易に落ちない様にしていた、また厨房内もワゴンやシンク等キャスター移動できるものはストッパーをかけることを習慣づけていたので、揺れによってぶつかってそこから何か事故が発生するという事態は避けられていました。

点検の結果、ガスや水道などに問題は無く、調理そのものは通常通り出来そうでホッとしています。

しかし、食材の納品。
これについては明日は確保できているのが分りましたが、明後日以降は分らないものもありそうです。
原因は物流停止。
注文品によっては関東北部や東北地方からのものもあったので、それらがどうなるか・・・
とはいえ、そうなった場合は献立内容変更で対応できることです。

また、関東でも千葉県沿岸部を中心に被害が大きく、学校に納品している牛乳メーカーのラインにも被害があり、製造ラインが正常に戻るまで1週間程、場合によってはそれ以上の時間がかかることが分りました。

結果、学校に納品してもらう牛乳類は同じメーカーの京都、神戸等の京阪神地区工場から運ばれてくることとなりました。

牛乳メーカーとして欠品を出さない姿勢は頷けます。
学校としても、生徒に予定通り給食を出せるのは良かったと思います。

しかし、被災地で食料が不足しているニュースを聞くと、果たしてそこまでして物資を揃えてもらう必要があるのかどうか、個人的には疑問もあります。

昨日今日とスーパーに寄ってみたら、カップ麺など欠品になっているものもありましたが、商品がゼロという感じではありません。
選ばなければ不足しているものは無いといっていいでしょう。
3学期の給食は後10日前後で終了となるところがほとんどのはず。
いつどんな時でも予定通り給食を出し続けるのもひとつでしょうが、牛乳を京都・神戸から輸送してもらう必要性がどれほどあるのか。
飲み物であれば水筒に入れて自宅から持参するのも1つの考えでは・・・。

一方では、メーカーとしての姿勢や経済活動と考えればそれもまた理解できる部分もあります。
自治体や学校でも、生徒に通常と変わらない給食を出すのは大事な事でしょう。

この件については正解は無いかもしれません。

しかし給食に携わる1人としては、被災地で食料が不足している事実がある限り、何ともいたたまれなくなります。

また、つい先程、計画(輪番)停電の報道が発表され、これによっても事情が変わってくる可能性が出てきました。
しばらくは刻々変わる状況で、その都度対応することとなりそうです。

※東京都内の小中学校の牛乳は、地域ごとに東京都が指定した乳業メーカーから納品されます。牛乳は受注生産のため、他社メーカーが急遽増産、配送するのは事実上難しい問題があります。※


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

サンプルの上下左右


Category: 栄養士のギモン   Tags: ---
フェデックス



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



給食では、毎日出来上がったもののサンプルを作る。

これは盛り付け方、皿の使い方、1人分の量などの確認のために作っている。

給食当番がサンプルで確認して教室に戻り、他の生徒たちに配膳する時にこうするんだよ、って伝書鳩役となる。
だからサンプルを作る時には、シチューなどは総量を計量し、人数分で割り出し、再度1人分をキチンとはかりで計ってサンプルにしている。

毎日の作業なので特に迷うこともないのだけど、時々、盛り付けで上下左右に迷うものがある。

たとえばアジ(鯵)を開いた切り身で作るアジフライ。
アジフライって、アジの皮が上?それとも身の方が上?
サンプルでいざ盛り付ける時、いつも迷ってしまう。

普通の尾頭付きの魚なら、頭が左。腹が下。
これは分かっているのでよいのだけど、さて、アジフライとなるとどうなんだろうか?

それと牛乳の置き場所。
牛乳ってお盆の下ってことはないだろうけど、上に置くにしても右?左?
私は右利きの生徒が多いのなら、左手に牛乳を持って右手でストローを挿すのが一番スムーズかな?ってことで左上に置いてる。
これって間違ってるのかな?
こっち側だよって、明確に決まってるんだろうか?

ここに書いたアジフライの上下と、牛乳の左右は調べたことがあったけど分からずじまい・・・。

お盆にキチンと並べるのは食育の基本だろう、ってことで学校全体で「サンプルを参考に、自分のお盆の上を整えてから食べよう」って取り組んでいる。
取り組んでるのはいいのだけど、肝心の栄養士がサンプル作る時に迷ってどーすんだ?って、何ともお恥ずかしいトホホ話。

どなたかご存知だったら、ぜひご教授のほどよろしくお願いいたします。


みかんパンダ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

事業仕分けで骨抜き


Category: 栄養士のギモン   Tags: ---
ガイコツ



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



骨密度検査。

自分の骨の密度を測定する検査。
骨がもろくなって骨粗しょう症になっていないか、またはリスクがどのくらいあるかを調べる検査。

去年まで、1年に1回、中学校でもこの検査をしていた。
ところが4月下旬、事業仕分けでこの検査を主催していた団体(東京学乳協議会)が予算削減でできない、との連絡があった。
はぁ~っ!よもやこういう形で事業仕分けが影響するとは思わなかったのでビックリ!

どうやって使えばいいか分からない牛乳バインダーだのノート、チラシ類。
これについては止めます、なくしますといっても「だろうねえ」って納得できる。
でも、骨密度までとなると話は違う。

数字は正直。
体重計とにらめっこしてダイエットにはげむのも、明確に数字に現れるから。
テスト勉強するのだって、点数が出てしまうからだろう。

骨密度だって同じ。
自分が今、どういう状態か、数字で知るから面白くもあり、恐ろしくもある。
実際、骨密度検査をすると生徒は食い入るように検査結果を見るし、その成績はおおむね芳しくは無い。

事業仕分けの時、仕分け人から中学生に骨密度検査をする必要があるんですか?牛乳じゃなきゃダメなんですか?などと追求されたのだろうか。


骨密度


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

今は平成のはずなんだが・・・


Category: 栄養士のギモン   Tags: ---
古いレジ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。


日本国内、普段の生活の中では、どこで買い物をしても円だけを使う。
でも、給食では銭も使われている。今って確か平成のはず。だけど商品購入で銭が生き残っている。

アルミカップF11号 1個 22円35銭

決して多くはないけど、ごく普通にこんな表記が見積書や納品書に書かれてくると、一体なぜ今でも銭が商品通貨として残っているのかたまらなく不思議だ。
さすがに、野菜や味噌、醤油などでは見たことがないけど、今はどうか知らないが以前は冷凍食品でもシューマイ1個7円85銭なんてのを見てた覚えがある。

銭が使われる理由は明確には分からないが、おそらく1個単位が小額だけど1回の納品量が多量だからかもしれない。22円だと安いくて利益にならないけど、23円だと高いと購入先から言われる。だったら銭をつけちゃおう。この図式なんだろうか?

日常生活の中、普通であれば銭の単位を聞くのは、ニュースなどで聞く為替か株価くらい。
もっともこちらは国際的であったり、億のお金が動く世界。
私が目にする納品書での銭は、せいぜい500円とか1000円の世界。
ギャップがあるから、ますます銭が残っている意味が分からなくなる時がある。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...