言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ハンカチーフ


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170330イケメン







「木綿のハンカチーフ」という歌をご存知だろうか?

太田裕美さんが歌った昭和の名曲の1つで、大ヒットした曲。
先日、スーパーでかかっていて久々に聴いちまったワタクシは、レジも済ませているのに袋を持ったまんま最後まで聴いちまったぜ、ありがとう、西友!

この曲のタイトルは、ハンカチでも、ましてやハンケチでもダメで、絶対にハンカチーフでなきゃいけないと思わせる何かがある。

身近な持ち物のハンカチだけに、ちょっとしたお礼やお返しでいただくことも多い。
どれくらい多いかといえば、もう枚数は数えたくねえぜ!ってなくらいあるはず。

しかし、普段使っているものは糸がほつれたり色褪せたりと、チョビれたハンカチ。
そんだけあるなら出し渋りせずにとっとと使えよ、と自分にツッコミ入れるくらい。

ここが不思議なところで、Tシャツ同様、程よくこなれたハンカチの使いやすさったらありゃしない。
さらに、乙女時代は薄手のオシャレ系も使ったけど、今となってはタオル系が使いやすいもので、優先順位はオシャレよりもタオルに軍配が上がる。色気より食い気、オシャレより実用とおばちゃん道まっしぐら。

通勤途中、イケメンが怪我をして駆け寄るおたぬき、
「これを使ってください!」と取り出したハンカチがチョビれてたらロマンスは生まれない、ううむ、ここはやはりハンカチーフを持ち歩くべきなのでは?

昭和の歌謡曲を聴いたおかげで、ハンカチ貯蔵庫をひっくり返している最中でございます。




20170410ハンカチ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

振り出しに戻る


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170330双六







21世紀の今、転職は全く珍しいものではなくなった。

有名企業に勤めたとしても、あっという間に辞めることだってある。

思えば10代に「やりたいこと」を見つけられる人はどれだけいるだろか。
天職だと思ってついた仕事だっていざやって見たら違う?と気づいて悶々、体調を悪くして退職なんてことだってあるはず。

つい先日も卒業生が遊びにきて、大学を中退してパティシエの学校に行くと話してた。
そうやって自分の目的が見つけられたら、中退もまたありなのだろう。
本人だけでなく、親も納得できる理由や目的があるのは幸せだろうし。

かくいうワタクシは、どーゆー訳か栄養士の仕事をずうっと続けている。

会社勤めから始まり、福祉関係の施設、学校と職場は変わっても職種は変わらない。
途中、何度か全く別の職業に変わる機会もあったし、数え切れないくらい「もう嫌!もう辞める!もう無理!」に遭遇したこともある、いや、明日本当に辞めることだってあるかもしれない。

しかし、それは「たられば」の話であり、現実として考えなきゃいけないのはこれからのこと。

これから、と言っても20代、30代の転職やこれからとは違う。
どんどん老後に向かってるだけに、学校勤務の後となると、ハテ、何ができるだろか?

生まれ変わったら花火職人になりたい。
それは「振り出しに戻る」的な妄想の範疇であり、もっと近々の現実を考えたら、「それだけしかしてこなかった仕事」をしてきた人(たぬき)はどーしたもんじゃろか。

春は芽吹きで新しいものが生まれてくる季節。

あれこれと思いを馳せる、秋から晩秋に向かっているお年頃のおたぬきでございます。




20170404過去





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

カカト事情


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170315靴







踵(かかと)がありえないくらいカチカチ、バリバリ、ガサガサになっている。

靴下を脱ぐときバリバリと音がするほどで、時にはガサガサに靴下が引っかかりうまく脱げない。思わず自慢したくなるほどのカチガサバリバリ具合だけど、自慢する話でも人様に公言するような話でもない。

去年の暮れに口の周りのカサカサで皮膚科にかかった時、ついでだと思い「あのぉ、かかとがすごいんすけど」と相談すると、医者が一言、「じゃ、見せて」

医者なんだから患部を見て判断するのは正しい。
正しいけど耳たぶまで赤くなるほどこっぱずかしくなり、つい言っちまったことを激しく後悔。

が、後悔後に立たず。

じっくり観察された後、「通気性の悪い靴を履いてる?」と聞かれたので、調理関係の仕事なので水を通さない素材のものを履いてます、と答えると、してやったりのドヤ顔。

要はクッションが悪かったり通気性が悪いとカチガサバリバリ度は増強するらしい。
さらに軽石のようなものでこするのはご法度と釘を刺されてしまった。

「これを塗ってね」と手渡されたクリーム、コツは1日に複数回塗ること、と言われたけど、職場で靴下を脱いでかかとにクリームを塗る。この行動はできそうでできないと思うのはワタクシだけだろか?

せめてもと思い、ズボラーな私が毎晩、お風呂から出た後はクリームを塗り込んでる。

かれこれ2ヶ月になる現在。

かかとは相変わらずカチガサバリバリ。

職場環境より年齢のせいだろなあ、とほぼ諦める今日この頃でございます。




20170308かかと





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

シェフ・ワトソン


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170228シェフ







ご存知の方もいると思うけど、「シェフ・ワトソン」

彼はIBMが2011年から開発している、「創造のできる人工知能AI」のシェフ。
 
このAIシェフは食材や調理法の提案をする人工知能であり、「人工知能が料理を創造するのに必要なのは、「質」=おいしさ、「新しさ」=味わったことのない驚きを作り出せるかどうか」と書かれたものを読んだ時、なるほどと思った。

実際に彼の提案した料理を作った料理人には「思いもしなかった組み合わせ」と言わせ、食べた人の評判もすこぶるいいものが多い。

そんな彼が凄いのは、その創造は単独の思考であり、冷蔵庫の残り物を有効活用などという技も持ち合わせている事。食品ロスを軽減したり、病気を未然に防ぎながら好みにあった料理を提案してくれるという。

思いもしなかった組み合わせや料理は魅力的だと思う。
しかし、定番の安心感と美味しさも捨てられないのも事実。

食事の満足度は、その時の気分やわがままをどれほど満たしてくれるか。
そこも大事なポイントだろう。

さらに今後、料理を作るロボットが登場し、上手に作ってくれたらそりゃあ助かる!

個人レベルあれば、「どう?美味しい?どうよ、どうどう??」などと出来上がりに興味を持ち、時には「わがまま並べやがって、結局いつものじゃんかよ、ケッ!」などと言い合いをしながら献立を決めてくれたら、彼は本当にいいパートナーになってくれる気がする。

要は献立にしても料理にしても、時には失敗したり、献立を何にするか言い合いをしたりと、適度な反逆やコミュニケーションが取れてナンボってこともあるんじゃなかろか。

すでに老人の域まであと一歩と迫っているワタクシ。
果たして人工知能が提案し、ロボットが作る料理を食べるまで生きてるのか?

そっちの方が心配なのであります。

パティシエぼう然! ワトソン提案のマヨネーズ入り手作りチョコ(日本IBM Think Watson)

ワトソンのレシピ検索はこちらで!(IBM Chef Watson)




20170228料理





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

リニア山梨県駅


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170114山梨県駅







正月休みが終わるのを待って、山梨の温泉に出かけた。

東京から山梨は車だと中央高速を使うのだけど、渋滞をすると死ぬほどの渋滞になるけど、空いてると「よろしい、これなら高速料金は惜しくない!」てな感じで、2時間もかからずにつくところ。

正統派に富士山を眺め、温泉に浸かり、酒をかっくらい寝る。
嗚呼、なんてシアワセなんだろかー!

すっかりぐうたらしきって東京に戻る時、立ち寄った道の駅がリニアモーターカーの試験場のすぐそばで、見学(山梨県立リニア見学センター)もできると聞いて、まあせっかくだし寄ってみるかということに。

リニアの正式名称はリニア中央新幹線というらしい(初めて知ったよ)。
※本日の写真は施設内ジオラマのリニア駅(山梨県駅)です
 見えづらいけどホーム上のリニア模型がカッ飛んで走行中でした

残念ながら本物が走るところを見ることはできなかったけど、施設内で500キロのスピード体験なんてのも若干あったりで、それなりにリニアってのを意識しちゃったかな。

何しろ昭和から今に至るまで、リニアってニュースでは聞いたことあっても、果たして開業の意思があるのか?って問いただしたいくらい、遅々として進んでないと思ってたけど、あーら、試運転も乗車会もやってるのねえ。

そんな最先端の技術を集めた施設。
確かにリニアそのものはまだまだ最先端を追い求めるのだろうけど、この見学センター、山の麓にあるもんで駐車場に車を止めてから施設の入り口までが、アップダウンの結構な距離の坂道。

さらにその坂道ってのがなんとも言えずのボロでねえ。
時間が経てばボロになるからそれはよいのだけど、最先端技術を見るのだったら、フロントからちっとテンション上げてくれりゃいいのになあ、なんてこともチラつくおばちゃん。

はてさて生きてる間に開業するのか?
そして乗る機会があるんだろか??

ブツブツ言いながらも420円の見学料金分はしっかり楽しませてもらいました。





20170122磁石






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

思い込み?


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170108成人式







一年の中でもスペシャルな暴飲暴食期間が終わってしまった。

これじゃいかん!と思いながらも、ストップをかけることのない胃袋。どこまで貪欲なのか、そしてこのエネルギーと情熱を他に回せないかと無駄な抵抗も。

しかし無駄とは別に、ちと考えることもあった。

既に2年前になってしまったけど、年末にジンマシンでヒーッ!となった。これほどひどくないけど、去年の暮れ頃に顔が腫れて、まぶたの上や口の周りがちょいと腫れぼったくなった。

特に口の周りは昭和のチビッコのように皮がモロモロに白くむけて、さすがにいい年したオバちゃんはみっともないって、トホホな気分。ジンマシンの時を思い出してアレルギーの薬を飲むと、ちょっとだけ回復したようなしないような・・・

そんな時、ふと思い出したのが学校の体育教師のグルテンフリーの話。

その方は体調が良くないことがあって、ふとしたきっかけで給食で小麦のもの・・・パンとかフライとか諸々・・・を食べないようにしたら、いい感じになってきたと言っていた。

聞き流してたけど、昭和のチビッコ脱却のためならなんでも試してみるさ!てなもんで、グルテンフリーそのものがよく分かってなくとも、パンを控えたりしたら改善とは言わないまでも、なんとなく・・・ホントになんとなくよくなったような・・・

難しいのは、たまたま回復期だったのか、小麦を控えたのがよかったのか不明だということ。

なにしろおたぬき、思い込みの激しさはピカイチだし、アレルギー検査もせずに小麦を戦犯扱いすることは、職業的にもデカイ声じゃ言っちゃいかんだろ。

今までは食べ過ぎたって笑ってただけだけど、原因不明の昭和のチビッコ症候群が頻発するようだったら、マジで何か検査せんとなあ・・・

しみじみと老いを思う年末年始でございました。





201701酉年






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

あけましておめでとうございます


Category: 日々の出来事   Tags: ---

2017101新年ご挨拶







あけましておめでとうございます


皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。


いつもご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。
その気になってほぼ食いまくり話ばかりのブログでございますが、皆さまのおおらかな心で支えていただく日々、心より感謝しております。

本年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


平成29年 元旦






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

やれやれな年末


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20161225ツリー







今日はクリスマス。

なんだかなあ、あっという間に冬至が過ぎ、給食が終わり終業式。

長期の休みは心の底から嬉しくとも、例年のごとく休み前は年明けの仕事がすべて前倒しだから、目の前のテンコ盛りの仕事は能力以上で、ヒーッ!

そしてさらなるヒーッ!を呼び込んだのはバンドのライブがあったこと。

いやいや、これね、以前もバンドの話をしたけど、耳たぶまで赤くなるくらいこっ恥ずかしいー!
でもって仕事は仕事で、プラスアルファを作り出したのは自分だから文句いえないし、ただただ恥ずかしい告白してるってだけだもんでして、はい。

終業式前の土曜日、都心のライブバーでのライブ。
とちりまくり、舞い上がってしまったのはご想像通りでも、悪いことはなかったことにできちまう、とっても便利な脳内変換ができるワタクシ。

さあ、あとは仕事のラストスパートだ!と思ってたら、なんとなく風邪っぽい。
学校では風邪や調子悪い人が仰山いたし、どうにかなるだろと思ったのに、22日の終業式の午後から急激に熱が出ちまって再びのヒーッ!

ここで思い出すのが去年の肺炎。
クリスマスと正月って、思う存分の暴飲暴食期間に入院なんてありえん!!

休日診療に大金を支払い、翌日も病院に行って、鼻水をすすりながら「治してくれ!今すぐ治してくれ!」と医者に詰め寄るモンスター患者。

その甲斐あってか本日は、無事に飲み食いができる状態に、さすがおたぬき。

12月はあっという間に過ぎる、クリスマスだってあと数時間で終わっちまう!

みなさま、ご多忙でしょうがお体にお気をつけくださいませ!なのです。





20161225カード




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

静電気


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20161202散歩







冬になり、空気が乾燥してきて怖いものといえば静電気。

どこぞをちょっと触っただけでバリッ!と電気が走り、ヒーッ!とのけぞる。
静電気で死ぬことはなくても、あの瞬間はたまらなく不快なもの。

どうやらおたぬき、人よりも静電気発生率が高いらしく、チビッコの頃から暗闇に静電気稲妻を走らせることがとっても多かった。最近は除去用のナンチャラってグッズも多くあるけど、効果があったものはひとつもない!チクショー!
頼るのは雨降りだけって、どーよ。

今着ている白衣は綿とポリエステルが混じっている。
これは洗濯すると乾きが良い反面、冬場は擦れによって静電気発生率が格段にレベルアップ(と思っている)。

綿やウールなんてものだって容赦ないのに、白衣の下に間違ってフリースや化学繊維のものなんか着てたら、自分で静電気製造をしまっせ!と宣言してるようなもの。

白衣を脱ぐ時、静電気が起きる前からペタッとくっつき、絶対ヤバイと思ってても一生白衣を着たまんまってわけにはいかない。ゆっくりぺりぺりはがしていると、エレキがバリバリ走るのがありありと分かってしまう。

静電気が発生しやすい状況や地域やタチってのはあるとしても、そもそも話として、死ぬまで一度も静電気を経験したことない人っているんだろか?

己の不快感は誰かと共有したい。

その思いが強くて、誰かが静電気にやられてウッ!てのを見ると、つい必要以上に静電気話に花が咲いちまうのであります。





20161125電気






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

11,12


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20161115カレンダー







はっ!と気づけば、すでに11月。

ちゅうか、気づかないふりをしても無駄ってもんで、すでに今年も2ヶ月弱。

嗚呼、と出るのはため息だけってどうしたもんじゃろうか・・・

去年の反省でとっととカレンダーを仕込んでおこう!と思いながら未だ実行に移せず。

うむ、明日は100円ショップへ直行だ!





20161115冬眠




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...