言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

今週の願い事


Category: 給食の話   Tags: ---

20170717ブンブク






なんやかんやで今日は海の日。

東京は朝方にザーッと久々の雨が降ったけど、あっという間に止んじまった。

日本全国、どこでも酷暑と言われ、昭和の学校も頭の上から湯気出してます。

4階建てのコンクリート製のくせして、屋上部分は相当病んでるらしく、雨が降れば廊下で雨漏りがひどくてバケツが総動員だし、何より4階の教室が暑いこと!
ここで勉強せい、と言われたら「無理!」と即答しちまう。

給食室も高温だけでなく、吸気と排気のバランスが悪いので、必要以上に湿度がこもるのがトホホ。

いや、トホホなんて緩やかな嘆きを言ってる場合じゃなくて、この状況で食べるものの管理をしろと言われても限界もあり、とにかく1日も早く給食終わって欲しい、その一心。

なんてボヤいてたら今週で1学期の給食終了じゃあないか。

4月は先の長さに気を失いそうだったのに、まあ、早いこと!

無事に今週が過ぎますように、願うのはそれだけでございます。





20170717茶釜01





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

たなばた


Category: 給食の話   Tags: ---

20170707たなばた






7月7日は七夕(たなばた)

チビッコの頃、なんとなく乙女チックな雰囲気の漂うこの日が、一年の中でもスペシャルな1日の雰囲気がバリバリなことだけは分かってた気がする。

なぜか竹に飾り付けをする日。
なぜか「笹の葉サラサラ〜」と歌う日。
なぜか素麺を食べた日。

今は7月7日、素麺を出す立場になってしまった。

そして中学生からは「素麺かよー!」の眼差しを向けられる。

そんなこんなで、主食の素麺はいつからか「素麺汁」として、ほんの少量をすまし汁の具として使うようになってしまった。

これじゃあ願い事をしても、届くものも届かないかも・・・

なんて素麺の量であれこれ画策してしまうおたぬき。

七夕は、汚れた心を洗い流す日に変わったのかもしれませぬ。





2017707願い事





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

カチカチ


Category: 給食の話   Tags: ---

20170625カチカチ





最近は給食現場でもガスコンロに変わってIHが多くなっている。

ガスコンロはアレルギー食を作るときには必要。
いわゆるフツーのガスコンロを使っている。

しかしこれがIHだと、使わないときはしまう、という離れ業が使えるので
作業台も有効活用できる可能性が高い。

昭和の歴史ある給食室。
最近このガスコンロが火が点かなくってね。
点火用のダイヤル?を回しても、カチッ!カチッ!と音がするだけで、チャッカマンを持ち出してボッ!となるのだから、トホホ

「IHになる日はいつかなあ」、なんて呟いても無駄な話。

明日もチャッカマンが活躍してくれるのであります。




20170625かちかち山01





さてさて、本日の写真は富士山を望むカチカチ山(天上山)からの眺めでございます。
名物?のオブジェと富士山はなかなかのものでしてね

それにしても昔話カチカチ山、そして太宰治がカチカチ山?!
中年おじさんと美少女・・・そうですか、太宰治、思う節があったんだろうなあ

ガスコンロのカチカチ音を聞くと、この話を思い出す・・・こともないか(^^;)

(小さな字で読みづらいですが写真をクリックすると画像がでかくなります)

河口湖天上山公園カチカチ山ロープーウェイ




201706カチカチ




20170626カチカチ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

水と換気


Category: 給食の話   Tags: ---

20170523水玉







あれだけ乾燥してた冬が過ぎた途端、今度は湿度との戦いが待っている。

給食室で必須なのは色々あれど、水と換気。
これは切っても切れないものになる。

水はあらゆるものを洗ったり作ったりで欠かせない。
そして換気は湿度と匂いと危険を回避するために必須。

でかい換気扇は、そりゃあ存在感いっぱいの音を出す。
最新式はレンジフードのところから吸い込んだりと賢いけど、昭和の給食室にそれを望むべくもなく、旧式のプロペラぶんぶんの換気扇が並んでいる。

よく聞く話として、換気が不十分だと一酸化炭素中毒の危険をはらんでいる。
これは家庭でも一緒で、ガスを使う機器類であれば換気ペアで必要。
家庭科の調理実習でも、まず教えるのは必ず換気扇を回して火をつけること。

一気に暑さがアップしただけに、給食室内の湿度も相当なものになる。
これも換気をしないと室温と湿度がどんどん上がり、食品だけでなく、人の負担も増えて体が「もう勘弁してください!」というくらいになってしまう。

食中毒の危険も増えてくるこれからの季節。

夏休みを心待ちにするのは、この心配から解放されたい!その一心。

ということにしておいてくださいませ。





20170522雨





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

床掃除


Category: 給食の話   Tags: ---

20170518動物







1日の作業は床掃除で終わる。

食べたら片付ける、という基本は仕事でも家庭でも一緒。
仕事で違うのは、排水溝が床にあることだろう。

最新式の給食室はどうなってるのか知らないけど、昭和の給食室はコンクリートの打ちっ放しの床、そして排水溝が縦横にある。
この排水溝のフタ(金属)を開けて溝をデッキブラシで洗うと、作業終了となる。

ここを洗わないとどうなるか?

答えは簡単、排水溝もフタもヌメヌメ。
そりゃもう考えただけで「やめてぇーーーーーーっ!!!」と叫びたくなる。

ズボラーなワタクシ。
デカい声で言うのはちと恥ずかしいけど、自分の家のベランダの隅っこはゴミが溜まり、ふと見上げればトイが苔むしてることがあり、デヘヘと笑ってごまかす。

しかし、仕事となるとそりゃ違う。

プライベートと給食室、掃除が最大のギャップかもしれないのでございます。




20170518屋根





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

怒られた


Category: 給食の話   Tags: ---

20170511鍋







ある日の給食時間。

1年生の教室を回っていたら、1人の男子生徒が「熱ッいよ!これ、おかしいよ!ダメだよ!熱い熱い!」血相を変えて叫びまくっている。

尋常じゃない騒ぎ方を聞いて、ちょいと焦りながら「どうしたの?」と詰め寄ると、こんなに熱いもの食べたら火傷しちゃうよ、食べられないよ!と訴えまくってくる。

その日の給食はパンとグラタンだった。

大規模校だとグラタンを焼き上げるのにオーブンを何回転もしないといけないので、出来上がり時間には大きな差ができて、当然、最初に焼いたものは生ぬるい温度になっている。

その点、おたぬき勤務校は中小規模と言える生徒数だし、オーブンもそれなりにデカい。
調理員さんにはリフト上げ直前に焼けるよう時間を調整してもらっている。

他の生徒はいたって冷静で「熱いからうまいんじゃん」とフォローもあるし、熱かったら少しかき回してしばらくしてから食べてね、と言い残して教室を出た。

昼休み、その生徒と廊下で会うと「熱くて旨かった、火傷もしなかった」と笑顔でご報告。

甘い辛い、大きい小さい、硬い柔らかい・・・食べ物の好みは色々。
でも、グラタンが熱いと怒られたのは初めてだった。

言えば騒いでいただけるほど熱いか?程度だったグラタン。
「もう少し出来立てで出せたらいいのになあ」と思うことが多い給食。

それだけに、グラタンが熱いと怒られて、フクザツな笑いが出ちまったのであります。




20170511マーボー





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

食材を祀る


Category: 給食の話   Tags: ---

20170414塚







新学期が始まり、給食もまた始まる。

日々の食事ができるまでに様々な人の手が関わり、感謝して食べましょう。
これは食育の基本となること。

でも最も感謝すべきことは、いうまでもなく食材そのもの。

感謝の気持ちは形にこだわることはない、というのも正論だろう。
でも、日々の生業と命を支えてくれるものに形で祀り表すのも大事だと思う。

さて、今年の1年生たちは黙々とガツガツと食べてくれるだろうか。

そうなるように給食のおばちゃん、頑張らねばなあ。



20170412料理





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

算数


Category: 給食の話   Tags: ---

20170322ハロー







あっという間に1年が過ぎてしまう。

今更だけど本当にそう思える、いやいや、思うなんて生易しいものじゃあない。
本当にそうなのだ、と言い切るしかない。

生徒たちにとっては進級や進学を控えた春休み。
学校では入学式や新学期の準備で、大人たちはとっても慌ただしい時期となる。

給食も例外でなく、何がといえば正確な発注数がいつになったら出るのか。
これがとっても気になる。

3月末から4月初めはお勤めの方であれば転勤や異動が最も多い月になるだろう。
そのため、学校でも4月上旬までは転入も転出もごくごくフツーの出来事。

家庭の事情だし、こちらは迎えたり見送ったりするだけなんだけど、その度に1食プラスになり1食マイナスにもなる。そしてこれらは場合によっては1クラス分の増減になることも珍しくない。

クラスとなると必要な白衣の数も変わるし、ワゴンも食缶も数が変わる。
すると熱風保管庫の置き場所を変えないと入らないとか、あれこれ事情も準備あったりで・・・

何にしてもこの年になっても「新しいもの」に遭遇できるのは嬉しいこと。

無理矢理でもそう言い聞かせて、ヒーッ!と叫ぶのでございます。




20170322数





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

フタのジレンマ


Category: 給食の話   Tags: ---

20170217絵の具







出来上がった給食は、クラスごとに食缶に入れて配膳できるようにする。

この食缶、四角いタイプとバケツ型が主な形で、どちらに何を入れるかはその時々で変わってくる。とはいえ、食パンを丸いバケツに入れるか?スープは四角い形が使いやすいか?

まずまず食パンは四角、スープなどの汁物はバケツ型。
ジョーシキ的な使い方をすることがほとんど。

食缶の素材はステンレスまたはアルマイト(合金)が多いけど、ステンレスはしっかりしている代わりに重量もある。食缶が重いと中身を入れると相当なものに。

なのでアルマイトを主に私は使っている。なんせステンレスよりお安いしね。

が、どんなものでもそうであるように、この食缶も使ってるうちにお疲れになってくる。

そのお疲れ度合いがなんで分かるかといえば、フタがピッタリ合わなくなり、手前を押し込むと反対側がピコン!と持ち上がり、1センチくらいの隙間ができる事態発生。

調理さんたちが配缶をしていざフタをしている時、フタが浮かないように食缶の下(料理が入るところ)とフタを神経衰弱のように合わせているのを見ると、なんとも歯がゆい。
そろそろ替え時かなあと思う瞬間。

でもなあ、先に買いたいのはまな板であり、ザルも替えたい。

あれもこれも替え時が重なると、優先順位を決めるのはなかなかしんどいのであります。



20170217タッパー





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

マッチ1本


Category: 給食の話   Tags: ---

20160913マキ







アナログな加熱調理では火を使う。

古の時代ではマキや練炭を使っていたのが、ガスの登場でスイッチをひねって火をつければそれでOK。ナンテコッタイ!と叫ぶほどガスは便利な発明品だと思う。

給食調理でももれなくガスの恩恵を受ける。

スチームコンベクションなどはガスと電気の両方になるけど、回転釜はガス炊飯器のデカイ版だから、口火がつけばボッ!と燃焼してくれる。停電だって怖くないさ!

口火をつける方法は、着火ライターという便利な代物がある。

説明不要だと思うけど、鉄砲みたいなクチバシ?の先からボッ!と火が出てくる。
回転釜はしゃがみこむか中腰で口火をつけるので、これがないと作業がとってもやりづらい。

この商品は使い捨てタイプとガス充填タイプと2つある。

スチームコンベクションが故障した時の急きょ用にデカイ蒸しアミは、普段使うことはないけど倉庫の中に保管してある。

その急きょの時、肝心の着火ライターがガス切れで、給食室のどこを探しても在庫がなかったらどーしよー、学校中探しても着火ライターは早々どこにでもあるもんじゃあないし。

余計なことを考えなくてもいいんだろうけど、こりゃあマッチ1箱でも用意しといた方がいいんだろか?

居酒屋で店名が入ったマッチを久々に見つけ、ふと思った次第であります。





20161022マッチ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...