言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ノロ


Category: 未分類   Tags: ---

20170129ノロ







学校給食で700人超の食中毒が発生!

ニュースで報道されている以外は何も分からないけど、給食が原因と特定されている。
これ、他人事じゃあない!!作り手としてはマジで恐ろしい・・・

しかし、食中毒で苦しんだ子どもたちはもっと恐ろしかったと思う。
社会的責任と同時に、食べることの恐怖心が作られるのが食中毒のもう1つの罪だろう。
家族にしてもとても大変だったろうし。

明日の朝の打ち合わせは、ちょいと気合を入れねば!
なのであります。



20170129手洗い




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

呼吸量


Category: 未分類   Tags: ---

20160520心臓







地球で生命体は呼吸をして生きている。

普段は意識することがない呼吸だし、ましてや植物となると、ゼーゼーハーハーと呼吸音が聞こえないし、聞こえたらちと考えるかもしれない。

そんな野菜(植物)でも、呼吸量の多い少ないがあり、中でも枝豆は呼吸量が多いと知ったのはつい最近。

「エダマメのおいしさにはショ糖とアミノ酸が大きく関わって」・・・(中略)・・・「エダマメは鮮度が命です。呼吸量が多いため、収穫してから常温で置いておくと、このような成分が急激に減少します」
東京の地産地消エダマメ 東京くらしねっと 2016年5月号 より)

初夏に旬を迎えるグリンピース。
独特の香りと風味は美味しいのに、グリンピースごはんは生徒たちからは超不評で、ここ何年かは献立に入れていない。

しかし同じ豆であっても枝豆の待遇はグリンピースよりもはるかによくって、角切りにしたカツオの唐揚げと枝豆を混ぜたごはんを作ると、生徒たちは枝豆に何の文句もたれず、ペロリと食べちゃう。

大きく呼吸をくり返し育った枝豆は、それだけ甘みも美味しさもグリンピースよりも上なんだろか?
そして生徒たちはそれを知ってか知らずか??

いずれにしても、生徒が食べてくれるのはうれしい。

もっとも先生たちは「枝豆だされると、別の飲物がほしくなるんだよねえ」と言われるのが定番なのであります。





20160520野菜



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

どーゆーこと?!


Category: 未分類   Tags: ---

20151025稲刈り







数年前、食用油が品薄になったことがあった。

原料の輸入の関係だったのか思い出せないけど、ヒーッ!と叫ぶくらいの値上げっぷりだったのはよく覚えている。

これには困った。
困ったけれど、揚げ油がとてつもなく高いから揚げ物は出来ない、って正当な理由づけができて揚げ物の回数が減った。

魚や野菜が苦手な生徒は、唐揚げでもフライでもとにかく揚げ物にしたらよく食べるし、揚げ物にしてってリクエストも多い。
だけど、油の価格と関係なく揚げ物意外は食べないってのは話が違う。

「油、値段、高い、使えない!」と、ここでも単語オンリーを並べ言い切ると、妙に納得というか逆らっても無駄と悟るようだ。

そして今回、私は炒め者や揚げ物には米油を使っていて、注文の電話をすると、品薄で在庫がないから納品できない。
担当者からそんな話を聞いて驚いちまった!

なんでも原料の米ぬか不足と聞いて、思わず「どーゆーこと?!」

そりゃあそうだろう、これだけ毎年米が存分に収穫出来てるのだから、精米時に出る米ぬか量が極端に減ってるなんて思えない。お米の国で米ぬかがないって、どーゆーことなんだろか。

日本全体でごはんを食べる量が減ってるから米ぬかが減ってる、でもそれって昨日今日から始まったことじゃあないし。米油で火力発電してる、ガソリンの代わりに米油で走る自動車がある、なんて話も聞いてないしね。

ひまわり油でもサラダ油でも同じ油、米油じゃなきゃダメって訳じゃあない。

米ぬかがない理由を聞いて納得したい、そういうことなのでございます。





20151025理由




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

暑中お見舞い


Category: 未分類   Tags: ---

20140803夏休み




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

謹賀新年


Category: 未分類   Tags: ---

201301挨拶






あけまして おめでとう ございます


皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします


おたぬき、年々ポンコツ具合がレベルアップしておりますが、本年も変わらずおひきたてのほど、よろしくおお願いいたします





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

謹賀新年


Category: 未分類   Tags: ---
20100101



まだまだブログ初心者ですが、皆さまの励ましで新年を迎える事が出来ました。

食べる話が今年も中心になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

はじめまして!


Category: 未分類   Tags: ---
0901



はじめまして!
現在、東京都内某所で学校栄養士をしています。

公立小中学校出身の方たちなら、おそらくお世話になったであろう給食。
私ももちろんその一人です。
でも、学校給食を食べる立場から作る立場になった時、時代の変化とともに激変した給食にビックリの毎日。

そんな給食にまつわること、食に関すること、その他もろもろの話などを少しずつアップしていけるといいな、 と思っています。
メインナビゲーターはもちろんタヌキ!
他の仲間と共に出没して、言い訳をブツブツつぶやくことが多くなると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

今日の写真は学校給食といえば牛乳。
牛乳タヌキと牛乳パンダで、ご挨拶をさせていただきます。
ペコリ!



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...