fc2ブログ

言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

芋は芋、野菜は野菜


Category: 給食の話   Tags: ---
ポテトピーラー



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。


たっぷりジャガ芋食べたから、今日は野菜の量は充分だね!

な~んて会話を聞いてると、あのぉ~違うんですけど、と声をかけたくなる。

食品成分表では18項目に食品が分類されているのだけど、芋は芋、野菜は野菜で明確に分かれている。だから、ジャガ芋をどんなに食べようと、栄養面では「芋しか食べてないんですけど・・・」となってしまう。

ちなみに芋は「いも及びでん粉類」という分類名で、ジャガ芋、さつま芋、里芋などの他、こんにゃく、くずきり、はるさめ、コンニャクなども含まれています。

先日、成分表をほとんど見なくなったと書いたけど、さすがにこの程度のことは覚えている。

渡部陽一07


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

う、うらやましいってか?
こんちは。

前回のコメントの冷凍モナカ納豆って
…うらやましいですかぁ?!

我輩は怒りを覚えましたよ!!
だってパン食に冷たいモナカがあって
当然、アイス(牛乳系製品)だと思い
かぶりついたら中身は納豆ですよ??

 がっかり…

 ってか!なんでやねん!(北海道人ですが(^^;)ゞ )

パンと納豆はミスマッチちゃうの??(北海道人ですが(^^;)ゞ )


ちなみに冷凍モナカ納豆は北海道のみの給食だとか。
 (現在の給食事情は知らんけど…)
 
 
Re:う、うらやましいってか?
猫之助さん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

>前回のコメントの冷凍モナカ納豆って
…うらやましいですかぁ?!

だって納豆にモナカ、それも冷凍なんでしょ?この組み合わせ、一度ぜひ体験してみたいですう~!やっぱ羨ましいです!
とは言え・・・

>当然、アイス(牛乳系製品)だと思い
かぶりついたら中身は納豆ですよ??

そう、問題はここ、ですよねえ。
こうして猫之助さんに聞いて知ってるから心の準備があるけど、知らないで、ましてや「アイス!」って思ってかぶりついたら納豆だなんて、子供だったら許せんでしょう。
がっかりってのはよ~~~~く分かります!

>パンと納豆はミスマッチちゃうの??(北海道人ですが(^^;)ゞ )

私の友人は、パンにチリメンジャコ乗せてご満悦ってのがいます。私はチリメンジャコは大好きだけど、この食べ方は出来まへん。
パンと納豆の組み合わせも、雪山で遭難してこれしかないって言われたら食べるでしょうけど、それ以外はミスマッチ!ですよね。

北海道って奥深いとこなんですねえ~。

情報、ありがとうございました!明日、栄養士仲間に自慢してきます!
 
納豆パン
いんや(・∀・)
お二方、納豆パンはなかなか美味いですぞ。

私がそう言うとほとんどの人が引きますけど…。
先入観がなければ納豆パンはいけます。(`・ω・´)ノ

しかし…そんな私でも冷凍納豆は食べたくない…。そんなものです。

ちなみにじゃがいも大好き。ジャガイモは野菜じゃないのは昔家庭科でやりました~。
私もジャガイモを野菜って言っている人を見る度にツッコミを入れたくなります。だいたいじゃがいもが主食の国もあるっつうのに。
 
じゃがいも
奇遇にも、じゃがいもネタ。
驚きました。

じゃがいもが野菜でないことも勉強になりました。
じゃがいも好きの私は野菜とじゃがいものボテトサラダが大好きです。
実は醤油を少し垂らしてというのが好きなんです。

 
Re:納豆パン
yucovinさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

>私がそう言うとほとんどの人が引きますけど…。
先入観がなければ納豆パンはいけます。(`・ω・´)ノ

そっかあ、なかなかイケるというyucovinさん。
これ、おっしゃるように納豆の先入観がそうさせるのかもしれないですね。いまじゃあらゆる料理に参入してる納豆。そう考えたらパンとの組み合わせも有り!なんでしょうね。

>ちなみにじゃがいも大好き。ジャガイモは野菜じゃないのは昔家庭科でやりました~。

おおっ、家庭科で習ったことをちゃんと覚えているとはスバラシイっ!

ジャガイモって美味しいですよねえ~!ほくほく系もネッチリ系も私は大好きです。

ということは納豆ジャガイモ、今度やってみようかしら?もちろん家でお試しバージョン!

 
Re:じゃがいも
T's KITCHENさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

>奇遇にも、じゃがいもネタ。
驚きました。

私も思わずビックリしちゃいました!えっ?えっ?じゃがいもだぁ~っ!て一人コーフン状態でしたもん。

とは言え、私のただ食いに走るネタと違い、T's KITCHENさんの美しい写真。ホントにうっとりです。

>じゃがいもが野菜でないことも勉強になりました。
じゃがいも好きの私は野菜とじゃがいものボテトサラダが大好きです。
実は醤油を少し垂らしてというのが好きなんです。

参考になる事があってよかったです!

ポテトサラダって定番だけど、定番だからこそのオイシサがあって私も大好きです。
醤油を少し垂らしてって、こんなの聞いちゃうと、私はヨダレが垂れそうです。

じゃがいもで盛り上がれるって、顔がほくほくしちゃいます。
 

Leave a Comment



03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02

04


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...