言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

苔の森


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170807苔






以前から「いつか」と思っていた長野県の白駒池に行ってきた。

ここは今だとJR東日本のCM(吉永小百合の「大人の休日倶楽部」)の森、といえば「ああ、あの!」と思い出される方もいるかもしれない。

白駒池の入り口から入るとすぐに苔の森が広がり、そのまま進むと池の周りを一周する形になる。

横岳、赤岳などの北八ヶ岳の登山ルートの入り口になるこの森は、お気軽に池の周りを散策するワタクシの横を、3倍くらいの歩幅とスピードでかっ飛ばす登山者の姿も多い。

こちらの目的は苔の森。
右を見ておーっ!左を見てほーっ!となかなか前に進まない。

中でも「もののけの森」と名付けられたところは幻想的な苔の森で、ここで一晩過ごせと言われたら絶対に無理!(本日の写真はその「もののけの森」の一部)

自然が長い時間かけて作った苔の芸術。

できれば紅葉の時期にまた訪れたいと思った深い深い森と緑でした。





20170807池




東京からだと中央自動車道または関越&上信越自動車道で約3時間
標高2000メートルを超える白駒池は一周約40分
木道を歩くコースが多いので滑り止めのある靴が安全

この日の天気予報は雨
苔と雨の組み合わせは理想じゃんと思ってたし、実際、濃い霧の中の車の運転は視界10メートル
ところが2000メートル以上となると雲の上?
少しばかりスッキリしすぎでございましたが、雰囲気は上々でございました





20170807ぐうたら





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

夏休みどうしてますか?
先生はそれでも学校に行っているのでしょうね。

苔の森も行ったことありませんが、
雲の上の雰囲気はわかりますよ。
峨眉山に行った時のこと、
下は雨でとっても寒かったので、
防寒用日していったら、山の上は晴れでした。
とっても気持ちが良くてポカポカ、
下よりよっぽど暖かったです。

夏休みもあと半分ですね。
楽しんでください。
まったりもよろしいですよ。
 
おおぉぉ
・・・となりますね
すごいわ。。。写真でも伝わってきます
おたぬきさんも 大人の休日してきたのですね

ぐうたら真っ最中とのこと
うらやましい~
私ももう少し 

 
takechan0312 さん
> 夏休みどうしてますか?
> 先生はそれでも学校に行っているのでしょうね。

研修やフツーの仕事などでそれなりに学校へ。
でも、今は「まったり」の真っ最中でございます(^^)

> 苔の森も行ったことありませんが、
> 雲の上の雰囲気はわかりますよ。
> 峨眉山に行った時のこと、
> 下は雨でとっても寒かったので、
> 防寒用日していったら、山の上は晴れでした。
> とっても気持ちが良くてポカポカ、
> 下よりよっぽど暖かったです。

おおおっ!やはりそういうことなんですね(^^)
今回ばかりは雨を期待してって通常じゃありえないシチュエーションで
道中はいい感じに霧が濃くて雨だったのに、いざ現地に着いたら・・・青空見えてるじゃん(笑)
思うようにならずとも、本当、気持ちよかったので「よし」です(^^)

> 夏休みもあと半分ですね。
> 楽しんでください。
> まったりもよろしいですよ。

楽しい時間はあっという間ですね
思う存分「あと何分」という時間からは解放されたいと思っています(*^^*)
 
ひめ さん
> おおぉぉ
> ・・・となりますね
> すごいわ。。。写真でも伝わってきます
> おたぬきさんも 大人の休日してきたのですね

大人の休日、ひめさん、その通りでございます!
このネーミングはうまいですよね(^^)
今回の場所は以前から狙ってはいたのですが、
ようやく重い腰を上げて休日しました(^^)

> ぐうたら真っ最中とのこと
> うらやましい~
> 私ももう少し 

ぐうたらもほどほどにしないと、ぐうたら疲れが(^^;)
なんて言ってたら休みにならないものね
何もしない、というぐうたらにドップリです
ひめさんもお体に気をつけて夏を楽しんでくださいね(*^^*)
 
苔の森、幻想的な雰囲気ですね・・
お写真を見ているだけでその風景に魅了されます

さて、最近は苔がブームなの・・ご存じでした?
多くの若い女性が苔に魅了されているそうです
で、苔を愛でる&写真を撮るツアーなんかもあるらしいですよ

そんな苔に魅了された女性の事を「コケジョ」って言うんだとか・・・

おたぬきさん、知っていました?
 
こんばんは。

素敵なところですね…
大人の休日倶楽部入っているけど、行ったことないわ。
年の差カップルなので、40過ぎでJR3割引きを堪能してきたけど、
JRさん、こんな素敵なところ教えてくれなかったよ(?)

小百合さんたら、大人の休日倶楽部のCMに出ていたんですね…
お子ちゃまのおばちゃんは、「青春18きっぷ」のCMに出てみたいな(?)
ぽぽは「auのお母さん」だって~

最近、おたぬきさんを見習って(?)、話が飛ぶ飛ぶ、ぽぽおばちゃん…
でも、我が家はテレビないんだ…

苔の森、苔ブーム、コケジョ~、苔に魅了(?)
知らなかった…

もしかしたら、夏休みだったのでしょうか…
東京の蒸し暑さなどみじんも感じられない、素敵なところですね。
こんな別世界に行ってみたいな。
体力ないから無理か… 山と無縁な私には、羨ましい限りです。

CMは嘘じゃないってことがわかりました~

ぐ~たらおばちゃんの一日目の夏休みは、明日です。
台風の中を歩く勇気がなく、夏休み無駄使いします…
 
ふぶき さん
> 苔の森、幻想的な雰囲気ですね・・
> お写真を見ているだけでその風景に魅了されます

ここは以前から知っていても訪ねたことがなかったところ。
今回、念願叶ってのコケでございました(^^)

> さて、最近は苔がブームなの・・ご存じでした?
> 多くの若い女性が苔に魅了されているそうです
> で、苔を愛でる&写真を撮るツアーなんかもあるらしいですよ

げっ!そーなのっ?!
ブームだなんて知らないよぉ、何でだろか???
おっと、自分が苔好きと言いながらなんですが、
苔玉をいくつ殺しちまったか(笑)
見るだけにとどめておくのがワタクシの信念です

> そんな苔に魅了された女性の事を「コケジョ」って言うんだとか・・・
>
> おたぬきさん、知っていました?

コケジョって、笑っちゃうねえ(^^)
今や何でも「ジョ」つけてるんだー、
ということは、タヌキを愛でる「たぬジョ」もありだろか(いれば、の話ね)
で、ワタクシの場合は、肝心のところでコケるコケジョだな(*^^*)
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> 素敵なところですね…
> 大人の休日倶楽部入っているけど、行ったことないわ。
> 年の差カップルなので、40過ぎでJR3割引きを堪能してきたけど、
> JRさん、こんな素敵なところ教えてくれなかったよ(?)

こんばんは!
大人の休日倶楽部にそんな前からお世話になってるなんて!
時々、駅貼りのでかいポスターを見るけど、どこも素敵!
堪能した先は何処だったのかなあ(^^)

> 小百合さんたら、大人の休日倶楽部のCMに出ていたんですね…
> お子ちゃまのおばちゃんは、「青春18きっぷ」のCMに出てみたいな(?)
> ぽぽは「auのお母さん」だって~
>
> 最近、おたぬきさんを見習って(?)、話が飛ぶ飛ぶ、ぽぽおばちゃん…
> でも、我が家はテレビないんだ…

おおおっ!テレビがないお宅と聞くと
秋篠宮妃の紀子さま、ご実家はテレビがないと話題になりましたね
も、もしや・・・ぽぽさまもいずれは宮家にお嫁入りとか(^^)
そして話が飛びまくるおたぬき、飛んで行けるものならJRのお世話にならずにすむな(笑)

> 苔の森、苔ブーム、コケジョ~、苔に魅了(?)
> 知らなかった…

コケジョも苔ブームも知らなかったー!
青春18切符で苔探しの旅に出るんだろか??
趣味も興味もそれぞれでしょうが、気が向いた時だけ苔を愛でるワタクシ
コケジョと出会ったら横目で観察しちゃいそうだなあ(^^;)

> もしかしたら、夏休みだったのでしょうか…
> 東京の蒸し暑さなどみじんも感じられない、素敵なところですね。
> こんな別世界に行ってみたいな。
> 体力ないから無理か… 山と無縁な私には、羨ましい限りです。
>
> CMは嘘じゃないってことがわかりました~

標高2000メートル超は、本当に爽やかでした。
高原は久々だったし歩くといってもほどほど。
ええ、老体に鞭打つような休日は過ごしません(笑)

> ぐ~たらおばちゃんの一日目の夏休みは、明日です。
> 台風の中を歩く勇気がなく、夏休み無駄使いします…

明日は関東にも台風の予想だし、かえって諦めがつく?
で、実はワタクシ、ぐうたら三昧だったのに明日から出勤!
何かに呪われてるとしか思えないデス(*^^*)
 
この写真、見てて飽きないですねー☆
もののけ姫を見てるせいかアニメのイメージと重なって、さらにもののけ感満載(笑)

実際にはどんな生き物が生息してるのか…これも想像すると楽しいです☆

一枚の写真も自分の足で訪れた場所だとその感慨もひとしおですよね。
おたぬきさんのこの夏の思い出は「もののけの森」になりそうかしら?

それとも例年通り「ぐーたらに過ごす」かな(笑)

8月のカレンダーのイラストも、とっても可愛くていいですね(^^♪

 
ツヅレサセコオロギ さん
> この写真、見てて飽きないですねー☆
> もののけ姫を見てるせいかアニメのイメージと重なって、さらにもののけ感満載(笑)
>
> 実際にはどんな生き物が生息してるのか…これも想像すると楽しいです☆

ありがとうございますー!(^^)
噂によると(ホントなのかどうかも含めて)、もののけ姫の森のシーンはここを参考にしたとか??
この手の噂は信ぴょう性はありませんが、夜は一人でいちゃいけないところです(笑)
たぬきは住めないなあ、ビビリーだからね(^^;)

> 一枚の写真も自分の足で訪れた場所だとその感慨もひとしおですよね。
> おたぬきさんのこの夏の思い出は「もののけの森」になりそうかしら?
>
> それとも例年通り「ぐーたらに過ごす」かな(笑)

おっしゃる通り!
今年はもう行くとこ行っちゃったし、あとはポチポチ仕事しながらグータラ(笑)

> 8月のカレンダーのイラストも、とっても可愛くていいですね(^^♪

可愛いなんて言われると勘違いしちゃうぞよ(笑)
あっという間に8月だものねえ、毛皮族のこた君と一緒に暑さにヒーコラ(*^^*)
 
こんにちは。

おぉ~~!!
ホット☆する光景!!
涼しそうでいいですねぇ~!

池のお水も澄んで・・
雲がくっきりと映し出されていますね・・。
実際涼しかったですか?!
私も行ってみたいです♪~。
 
森林浴
素敵な光景~
マイナスイオンたっぷりって感じで素敵です!

行ってみたいなぁ~
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> おぉ~~!!
> ホット☆する光景!!
> 涼しそうでいいですねぇ~!

ママさん、こんにちは!
自然の緑って恵みの色ですよねー(^^)
深呼吸をいっぱいしてきました

> 池のお水も澄んで・・
> 雲がくっきりと映し出されていますね・・。
> 実際涼しかったですか?!
> 私も行ってみたいです♪~。

涼しい夏を一瞬ですが味わってきました(^^)
昼間はそれなりの夏の暑さがあっても、朝夕の涼しさは特筆もの!
水が澄み、空気が爽やか。
信州の高原を堪能できました(*^^*)
 
betipa さん
> 素敵な光景~
> マイナスイオンたっぷりって感じで素敵です!
>
> 行ってみたいなぁ~

こんにちは(^^)
マイナスイオンだらけで、何がマイナスイオンかわからないくらい(笑)
自然をたっぷり吸い込んできました
betipaさん、次回はここも候補地の、ぜひっ!(*^^*)
 
白駒池
ここは何度も行った場所です。
秋もいいですが、初冬の頃に薄氷が春ころ。
それも日没寸前が今までの一番です。

秋はどうたんツツジの赤が目を引きますね。

久しぶりに風景を見せていただきました。

追記
またもや苔むす森がネタ被りの予定です。
 
T’s さん
おおおっ!さすがっ!何度も行った場所の目的は苔でしょうか(^^)
初冬の雰囲気は格別でしょうね。
私の理想は紅葉が残る木々に雪が少しかぶった風景、あーっ、たまらんです(^^)

ここは長野県ですが、同じ長野の中でも登山と伴う苔の森が・・・
残念ながら根性も気合も技術もないので、そちらは話だけ(笑)

かぶったネタ、ということですがT’sさんの苔は写真もお庭も満喫しています(*^^*)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...