言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ハンカチーフ


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170330イケメン







「木綿のハンカチーフ」という歌をご存知だろうか?

太田裕美さんが歌った昭和の名曲の1つで、大ヒットした曲。
先日、スーパーでかかっていて久々に聴いちまったワタクシは、レジも済ませているのに袋を持ったまんま最後まで聴いちまったぜ、ありがとう、西友!

この曲のタイトルは、ハンカチでも、ましてやハンケチでもダメで、絶対にハンカチーフでなきゃいけないと思わせる何かがある。

身近な持ち物のハンカチだけに、ちょっとしたお礼やお返しでいただくことも多い。
どれくらい多いかといえば、もう枚数は数えたくねえぜ!ってなくらいあるはず。

しかし、普段使っているものは糸がほつれたり色褪せたりと、チョビれたハンカチ。
そんだけあるなら出し渋りせずにとっとと使えよ、と自分にツッコミ入れるくらい。

ここが不思議なところで、Tシャツ同様、程よくこなれたハンカチの使いやすさったらありゃしない。
さらに、乙女時代は薄手のオシャレ系も使ったけど、今となってはタオル系が使いやすいもので、優先順位はオシャレよりもタオルに軍配が上がる。色気より食い気、オシャレより実用とおばちゃん道まっしぐら。

通勤途中、イケメンが怪我をして駆け寄るおたぬき、
「これを使ってください!」と取り出したハンカチがチョビれてたらロマンスは生まれない、ううむ、ここはやはりハンカチーフを持ち歩くべきなのでは?

昭和の歌謡曲を聴いたおかげで、ハンカチ貯蔵庫をひっくり返している最中でございます。




20170410ハンカチ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おたぬきさん、そんな曲ありましたね。
でも歌うにはちょっと難しい曲です。
彼女の曲では「9月の雨」が好きでした。

ハンカチね、昔は可愛いものを集めたけど、
最近は持ってさえある来ませんよ。
だって何処にもペーパータオルか、
ドライヤーがついているから必要ないし、、。

学校でちり紙(昭和の人間)と
ハンカチ検査がありましたが、
今でもやっているのでしょうか?
中学校じゃやらないよね。」
 
こんにちは。

そうですよねぇ~!
立ち止まって聞き入ってしまう曲がありますね☆

長く生きているとハンカチもたまりますね・・。
カンカンに入っていますが・・
今はいただいたその日から使うようにしていますので
あちこちバックの中にハンカチが入っています。
今は夏以外は殆ど使わずでこの間買い物バックの中に5枚
じゃまだなぁ~!と思い3枚にしました。^^

わたくし・・ハンカチではなく
下着と靴がボロボロが好きでいい加減買って来い!
と言われてばかり(笑い)
 
「木綿のハンカチーフ」懐かしい曲ですが、彼女の声はあまり好みではありませぬ(笑)

都会へ行って心変わりした恋人に「涙拭くハンカチーフをください」とは、いかにも昭和な
歌詞ですよねえ(^^♪

ハンカチは外出する時必ず1枚(タオル地)持って出かけます。
手を拭くためでもあり、何かをこぼした時の為でもあり、汗を拭くためのものでもあり…。

ティッシュもモチロン活躍しますが、目的によってはやはりハンカチがいい仕事をします(^^♪

おたぬきさんがおっしゃるように、私の持ってるハンカチも自分で買ったものは皆無で、いつ、
どこで頂いたものかもわからないけれど、それらを使ってます。
つまりは自分好みではなくても、実用性優先で使っているということです。

逆に誰かにハンカチをプレゼントすることもありますが、その時は一応相手の好みにあいそうな
物を選んでいるつもり。
でも、頂くものが好みじゃないことも多いとなると、プレゼントするハンカチも「なぜにこれ?」っと
思われてるかもしれませんね☆

春のハンカチ祭り…全部私の好みだわ💛 お値段もお手頃、全部くださいな🎶
 
タンスから溢れそう
自称タオラーで、山ほどタオルをコレクション(笑)しているワタクシですが、ハンカチも意外と在庫数が多い事、思い出しました^^;
その昔、千趣会で買ってた事もあり、タンスにびっしり入ってたーーっ!
もちろん、結婚後は一枚もハンカチは買ってません。
傷んできたものは処分しているものの、それと同じ頻度で今度はタオルハンカチを頂くようになっちゃって・・
退職者からもハンカチを頂きまして、本日時点で未開封のタオルハンカチが3枚増^^;
この調子だと、一生ハンカチは買わずに済みそうな感じでございます~

ちなみに、普段持ち歩くのはタオルハンカチ
飲み会等ある時にはオシャレなハンカチ&タオルハンカチ両方持つようにしていました♪
 
takechan0312 さん
> おたぬきさん、そんな曲ありましたね。
> でも歌うにはちょっと難しい曲です。
> 彼女の曲では「9月の雨」が好きでした。

おおっ!9月の雨!!
思わずフンフンと鼻歌が・・・昭和のことなら任せとけ!ですな(笑)

> ハンカチね、昔は可愛いものを集めたけど、
> 最近は持ってさえある来ませんよ。
> だって何処にもペーパータオルか、
> ドライヤーがついているから必要ないし、、。

ハンカチを忘れても便利なものがあるし、持たない選択もあるのでしょうね。
私も「あっ!」忘れた」と思っても取りに帰らないなあ。
かと言って、どーしても必要なシーンで買うのは絶対に嫌だー!
もっともどーしても必要なシーンは過去にありませんが(^^;)

> 学校でちり紙(昭和の人間)と
> ハンカチ検査がありましたが、
> 今でもやっているのでしょうか?
> 中学校じゃやらないよね。

いやいや、今でも「エチケット検査」が存在するのでありますよ(^^)
ハンカチ、ちり紙(笑)、爪を切ってるかなどなど、昔と変わりません。
東京に住んでる平成の子どもも、昭和のチビッコと変わらんじゃあないの!
恐れることはない、と頷く昭和のおばちゃんでございます(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> そうですよねぇ~!
> 立ち止まって聞き入ってしまう曲がありますね☆

ママさん、こんにちは!

お店で聴き覚えのある曲が流れて、しばし足が止まる・・・
そして絶対に知ってる曲だのにタイトルが出てこない、この先どうだっけ?
思い出せない時の悶々加減ったらありゃあしません(笑)
木綿のハンカチーフ、ええ、これはすんなり出てきましたよー(^^)

> 長く生きているとハンカチもたまりますね・・。
> カンカンに入っていますが・・
> 今はいただいたその日から使うようにしていますので
> あちこちバックの中にハンカチが入っています。
> 今は夏以外は殆ど使わずでこの間買い物バックの中に5枚
> じゃまだなぁ~!と思い3枚にしました。^^

長く生きてるとアタmルものは色々あって、ハンカチもその1つでしょうね(^^)
ママさんはカンカン、おたぬきはそこらのビニール袋に入れててこれが点在しておりまして
ハンカチ5枚!ううむ、カバンの中でハンカチ同士が「よっ」とか挨拶してそう(^^)
ワタクシなど1枚でも底の方でクッシャクシャになってて、確かにあるはずだのに見つからない!なんて事態が日常でして、はい(^^;)
いただいたその日から使う、複数枚持つというメリット、参考にしますー!

> わたくし・・ハンカチではなく
> 下着と靴がボロボロが好きでいい加減買って来い!
> と言われてばかり(笑い)

おおおっ!実はワタクシも・・・(^^;)
特に靴下の疲れ加減は特筆もので、松茸梅と3コースありましてね、絶対に靴を脱がない時には梅コースが登場なのです(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「木綿のハンカチーフ」懐かしい曲ですが、彼女の声はあまり好みではありませぬ(笑)
>
> 都会へ行って心変わりした恋人に「涙拭くハンカチーフをください」とは、いかにも昭和な
> 歌詞ですよねえ(^^♪

独特の鼻にかかった?甘い声は、すぐに彼の方!とわかる代わりに好き嫌いの好みもハッキリしてましたよね。
そうそう、歌詞も昭和だなあ(笑)

> ハンカチは外出する時必ず1枚(タオル地)持って出かけます。
> 手を拭くためでもあり、何かをこぼした時の為でもあり、汗を拭くためのものでもあり…。
>
> ティッシュもモチロン活躍しますが、目的によってはやはりハンカチがいい仕事をします(^^♪

手を拭く、こぼした時などはハンカチが「任しとけ!」のナンバーワンですよね(^^)
私も「忘れないように」と心がけておりますが、心がけと現実はまったく違う(笑)

> おたぬきさんがおっしゃるように、私の持ってるハンカチも自分で買ったものは皆無で、いつ、
> どこで頂いたものかもわからないけれど、それらを使ってます。
> つまりは自分好みではなくても、実用性優先で使っているということです。

あー、やっぱりそうなりますよね(^^)
買ったものより頂き物が多い、ハンカチって不思議なもんです
で、新しいものを数枚出してやろうじゃないかとハンカチ倉庫を探っていても、まー、これ以上出しても邪魔なだけじゃんで引っ込めてチョビれたものを使う・・・ここが間違いなんだなー(^^;)

> 逆に誰かにハンカチをプレゼントすることもありますが、その時は一応相手の好みにあいそうな
> 物を選んでいるつもり。
> でも、頂くものが好みじゃないことも多いとなると、プレゼントするハンカチも「なぜにこれ?」っと
> 思われてるかもしれませんね☆

嵩張らず実用的、なおかつ気にしていただく金額でもないとなると「贈り物にハンカチ最強説」も出てきそうですよね(^^)
好みのものを選ぶってのがワタクシにはハードル高くってねえ、ええ、今では逆に「あいつは絶対これは買わないだろうなあ」って真逆を狙うことがあります。成功してるかって?知らないなあ(笑)

> 春のハンカチ祭り…全部私の好みだわ💛 お値段もお手頃、全部くださいな🎶

おおおっ!お買い上げありがとうございますー(ニヤリ)
半額シールを急いで剥がさなきゃ(笑)
 
ふぶき さん
> 自称タオラーで、山ほどタオルをコレクション(笑)しているワタクシですが、ハンカチも意外と在庫数が多い事、思い出しました^^;
> その昔、千趣会で買ってた事もあり、タンスにびっしり入ってたーーっ!
> もちろん、結婚後は一枚もハンカチは買ってません。

自称タオラー、ううむ、Tシャツラーってのもプラスかしら?(^^)
千趣会ってどこでやめたらいいのか分からないからコレクションはたまるのよねえ
その頃のハンカチも在庫調査したらあるのかなあ(^^)
あっ、ワタクシは靴下ラーでもあります!
ハンカチ同様で腐るほどあるのに、チョビれたものを履いてるって・・・

> 傷んできたものは処分しているものの、それと同じ頻度で今度はタオルハンカチを頂くようになっちゃって・・
> 退職者からもハンカチを頂きまして、本日時点で未開封のタオルハンカチが3枚増^^;
> この調子だと、一生ハンカチは買わずに済みそうな感じでございます~

タオルハンカチの使いやすさは一度味をしめたら、ねえ(^^)
薄手のものはかさばらないけど、タオルの仕事っぷりは比にならないもの
で、3枚在庫が増えて・・・
一生ハンカチは買わずにすみそう、というのはワタクシも一緒!

> ちなみに、普段持ち歩くのはタオルハンカチ
> 飲み会等ある時にはオシャレなハンカチ&タオルハンカチ両方持つようにしていました♪

タオルハンカチが便利なのは実用性だけでなく、なんでもガンガン鞄に突っ込んでも
薄手ハンカチよりも存在を主張してくれるところかしら
ハンカチの2枚もち(複数持ち)、私も在庫処分を兼ねて複数持ちを決行だー!(*^^*)
 
タオルハンカチなんて言わずに…
こんばんは。

タオルハンカチなんて言わずに…
タオルでいきましょうよ(笑)

おばちゃんはハンカチーフなんて持ってないぞ!

温泉宿なんかで、袋に入ってセットになっているのがありますでしょ…
妙に安っぽくて、薄くてとっても使いやすいですよ。
あれはもって帰っていいんですもんね…

ビジホのタオルは厚手で使い物にならない…
あれはもって帰っちゃいけないんですね(汗)

たしかに、ハンカチはもらいものが多いけど、
ほとんどタンスにしまいっぱなしのような気がする…

私はね、忘れて出かけると不安で仕方がないんです。
だから、買っちゃうことが多いんですけど、
ハンカチは買いません…
キオスクでタオルを買います(笑)
タオルならいくらあっても使い道があるし…
もしくは、100均でバンダナ買うことも多いな。

ずいぶん前だけど、夏にパパと電車に乗っていた時に、
どこぞの会社の名前が入ったタオルでガシガシ顔拭いていたら、
「いい年した女性がみっともない!」と言われました。
そのままデパートに直行…扇子を買われました…
そんなことが数回あって、そのたびに扇子買われてるけど、
持って出かけたことないな~。
だって、扇子嫌いなんだもの…

私は一番左のをお願いします…半額になるまで待ちます…

先日、美容室で「We Are The World」が流れていて、
思わず歌っちゃった(笑)
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> タオルハンカチなんて言わずに…
> タオルでいきましょうよ(笑)
>
> おばちゃんはハンカチーフなんて持ってないぞ!

こんばんは!
タオルハンカチとタオルの違いはなんぞや?ううむ
ここはタオルハンカチーフで手を打つってのはいかがかのぉ(^^)

> 温泉宿なんかで、袋に入ってセットになっているのがありますでしょ…
> 妙に安っぽくて、薄くてとっても使いやすいですよ。
> あれはもって帰っていいんですもんね…
>
> ビジホのタオルは厚手で使い物にならない…
> あれはもって帰っちゃいけないんですね(汗)

おおおっ!同感でごじゃりまするぞ!!
必要以上に薄い薄い温泉宿のタオル、絶妙の仕事をしてくれます(^^)v
絞りやすいし細かいところまで仕事しまっせって意気込みがよろしい
かたや厚手の高級旅館・・・あらっ、ビジネスホテルですか(笑)ごめんあそばせー!
あれは家では絶対に使わない厚さだしお高くとまっていて可愛げがない

> たしかに、ハンカチはもらいものが多いけど、
> ほとんどタンスにしまいっぱなしのような気がする…

タンスにしまってあるのならまだ扱いが丁寧です。
ワタクシなどどこにしまったか?なんて忘れるくらいで、
でもないと困る時もありそりゃあ大騒ぎって、どーにかしろよっ!自分!!

> 私はね、忘れて出かけると不安で仕方がないんです。
> だから、買っちゃうことが多いんですけど、
> ハンカチは買いません…
> キオスクでタオルを買います(笑)
> タオルならいくらあっても使い道があるし…
> もしくは、100均でバンダナ買うことも多いな。

あははっ!キオスクでタオル!これ、なかなか上等ですわ!!
今度忘れたら、私も真似っこさせていただこうっと(^^)
私が必要以上に買ってしまうのがビニール傘、100円均一のね
100円均一の店が見つかるまで濡れてどーするって、そこが辛いとこかな

> ずいぶん前だけど、夏にパパと電車に乗っていた時に、
> どこぞの会社の名前が入ったタオルでガシガシ顔拭いていたら、
> 「いい年した女性がみっともない!」と言われました。
> そのままデパートに直行…扇子を買われました…
> そんなことが数回あって、そのたびに扇子買われてるけど、
> 持って出かけたことないな~。
> だって、扇子嫌いなんだもの…

いやあ、見事な夫婦愛を感じますですよ(^^)
名前入りのタオル、味のあるものを見るとヨダレが出ます
どこぞの会社も捨てがたいですが、工務店系は捨てがたいと思っております
扇子がどれだけ溜まったのか、そこんとこ勘定よろしくですよ(^^)

> 私は一番左のをお願いします…半額になるまで待ちます…

ゴンゾーがお気に入りとはお目が高い(^^)
にしてもすでに半額の50円おタヌキハンカチがスルーされるとは(笑)

> 先日、美容室で「We Are The World」が流れていて、
> 思わず歌っちゃった(笑)

We Are The World!
私もここのフレーズだけは歌えますよー、小さな声でね(*^^*)
 
木綿のハンカチーフ
この時期耳にしますね
先日も長男とテレビを見ていたら流れてきて
「でもさ、この状況はわからないよね
 ずっとここら辺に住んでると東京に出てくるってないからね・・・」
なんて話していました

だいたい彼女もいないのにこんな風にはならんでしょう・・・
と、心の中で思った私です(笑)

娘はタオル大好きで 旅行に行くと必ずご当地の買ってきます
ディズニーも行くたびに買ってくるのでもう山ほどあります
で、すぐにおろすのでストックではなくすべて使用中

旅行行く前に「ぬいぐるみとタオル購入は禁止」といっても
聞くはずもなく。。。
引出しに入り切らず。。。。
ご当地キティタオルはねんき物なのでちょいふきでポイしています

そういえば 綿のハンカチ って持たなくなりました
気づけばタオル地のものに

葬儀の時には白いハンカチごそごそ探してあわてて
アイロンかけてます(^^;
 
ひめ さん
> 木綿のハンカチーフ
> この時期耳にしますね
> 先日も長男とテレビを見ていたら流れてきて
> 「でもさ、この状況はわからないよね
>  ずっとここら辺に住んでると東京に出てくるってないからね・・・」
> なんて話していました

おおっ!息子君、なかなかいいコメントだー(^^)
東京に住んでいたらこのハンカチーフ状況はわからないですもんね。
今では遠距離恋愛と言ってもLINEもあるし、いつでもどこでも連絡取れる
ハンカチーフ世代としては頷くしかないかなあ

> だいたい彼女もいないのにこんな風にはならんでしょう・・・
> と、心の中で思った私です(笑)

で、オチはここなのね(笑)
実際にこの状況になったら、ひめさんに相談に来るのかしら(^^)

> 娘はタオル大好きで 旅行に行くと必ずご当地の買ってきます
> ディズニーも行くたびに買ってくるのでもう山ほどあります
> で、すぐにおろすのでストックではなくすべて使用中

すぐにおろして使うってのがキモですね!
そう、それができればOKな話で、使うためにタオルって買うんだもの
タンスの肥やしにしている自分は・・・あああっ!

> 旅行行く前に「ぬいぐるみとタオル購入は禁止」といっても
> 聞くはずもなく。。。
> 引出しに入り切らず。。。。
> ご当地キティタオルはねんき物なのでちょいふきでポイしています

キティちゃんはいろんなごとウッチものがあるものねえ
私は木更津のタヌキの被り物したキティ靴下あります(笑)
かなりくたびれてるけど、まだまだ使うぞー!

> そういえば 綿のハンカチ って持たなくなりました
> 気づけばタオル地のものに
>
> 葬儀の時には白いハンカチごそごそ探してあわてて
> アイロンかけてます(^^;

そうそう!不祝儀の時の白いハンカチって探さないとないんだなあ
あってもなぜか醤油のシミがついてたりして(^^;)
いかんいかん!いざのために綺麗なものを探しておかなきゃだ(*^^*)
 
ハンカチ
betipaもタオルハンカチ派。
でも最近ハンカチを使わなくなっていることが多いな~と感じるのよね。
トイレとかにもエアータオルや手をふくための紙が常時あるし。

でもね、やっぱり資源とか考えるとハンカチ持てばいいじゃんって思う・・・けど持ち歩くの忘れる( 一一)
かばんには入れるんだけどね~

私も同じく、ハンカチ新しいのあるのについ、いつも使っているのを使い続けてる(笑)
ふと自分のハンカチを見てしまいました~(笑)
 
betipa さん
> betipaもタオルハンカチ派。
> でも最近ハンカチを使わなくなっていることが多いな~と感じるのよね。
> トイレとかにもエアータオルや手をふくための紙が常時あるし。

ハンカチに変わるものがある、と思うと忘れても、まっいいかー!だしね(^^;)
とはいえあのエアタオル、どうにも乾きがイマイチだと思うのは私だけだろかー?!

> でもね、やっぱり資源とか考えるとハンカチ持てばいいじゃんって思う・・・けど持ち歩くの忘れる( 一一)
> かばんには入れるんだけどね~

自慢じゃないけどワタクシ、カバンの中のハンカチテッュその他諸々は、もれなくぐっちゃぐちゃ
なのでいざ使おうとすると洗濯してあるのにヨレヨレでね、人様の前で出すのが恥ずかしいのです
ああっ、ここがいかんのだね、ここが(^^;)

> 私も同じく、ハンカチ新しいのあるのについ、いつも使っているのを使い続けてる(笑)
> ふと自分のハンカチを見てしまいました~(笑)

洗濯しようと思ったら、タオルの意図がピューってなってた
見なかったことにしてそのまんま洗って乾かし使う・・・
やっぱ新しいのをガンガン使わんとなあ(*^^*)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...